読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

キッチン断捨離の続き。買い物は使う場所を考えてから。

スポンサーリンク

昨日に続き、キッチンの断捨離をすすめめます。
 
 モノの出し入れがしやすく機能的なキッチンが理想です。
 

季節モノが収納場所を占拠

f:id:akisan01:20160215084017j:image
 
・耐熱ガラスピッチャー
・水出しコーヒーメーカー
 
どちらも暑い季節に活躍するものですが、
少なくとも昨シーズンは使った記憶ナシ。
 
今年も出番は無さそうなので手離す事にします。
 
高さもあり、どちらもガラスなので収納場所が限られていました。
 

使わなくなった理由を考えてみた

どちらも冷蔵庫のドアポケットに対して直径が大きすぎました。
f:id:akisan01:20160215123817j:image
うっとり冷蔵庫ではないので小さい写真で失礼します。
もう少し何とかしたい冷蔵庫…
写真の手前ポケットに入れたかったのですが入らず奥に入れることに。
 
奥から取り出すには一度手前に入っているものをどかさなければならず、面倒。
 
どちらもガラスで密閉容器ではないので寝かせて使うこともできません。
 
コーヒーメーカーは夏においしい水出しコーヒーが飲みたい‼と思い買ったのですが、できがありに8時間程かかります。
 
用意も片付けも面倒でそのうち使わなくなりました。
 
夏にはアイスコーヒーのボトル買えばいいじゃん‼となりました。
 

収納場所を考えてから買おう

今までは買ってから収納場所を考えていましたが、これからは逆にします。
 
しまう場所がなければ買わないことで無駄に買い物をすることも抑えられるような気がします。
 
ということで目につく場所にありながら見ないフリをしていた2点を手離します。
 
 
ほんの少しだけスッキリしました。