読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

オーブントースターがなくても大丈夫。おいしくトーストできる道具はどれ?

スポンサーリンク

あふさんの記事に便乗。

afugoro.hatenablog.com

ずっと下書きに入ったまま公開し損ねていた記事を公開します。

 

実家にはオーブントースターがありましたが結婚してから持っていません。

 私と娘は毎朝トーストです。
オーブントースターを買うことも考えましたがやめました。置く場所がないから。
 
主人は「燃えそうだ」と理由で買いたくないそう。
燃えそうって…意味不明。 
 

無くても食パンはトーストできる

毎朝、フライパン、魚焼きグリル、焼網のどれかで焼いています。 
コンロが塞がっていたらグリルで、フライパンを使っていたら焼網、その時々で使い分けています。
ただし、料理の臭いが移るのでどれもキレイに洗ってあることが大前提です。
 

 

それぞれのメリットとデメリット

1.焼き網

直火で焼くため外はサクッ、中はフワッと焼きあがります。

ただしひっくり返して焼かなければいけないのとパン屑が落ちるため五徳を外してパン屑をはらう必要あり。

2.魚焼きグリル

最近のグリルは両面焼きが多いので短時間で焼き上がります。

我が家のグリルは火が両端にあるためミミの部分が焦げやすい。

1の網と近い焼き上がり

3.フライパン

準備と片付けは一番手軽。バターを溶かしてから焼けば風味もアップ。

ただし料理の匂い移りが気になる場合も。

フライパンで魚を焼いた次の日は魚臭いトーストが出来上がります(笑)フライパンが古いせいでしょうか。

ホットサンドもどきもフライパンでOK! 

一番おいしく焼けるのは

プレーンなトーストを焼くには3つの中では焼き網が一番だと思います。

ですが上でも書いた通りパン屑掃除がちょっと面倒。

グリルは両端が焦げやすい。

どれも一長一短。

 

やっぱり手軽においしくやけるのはオーブントースターかもしれません。

ですが置く場所がないので買う予定はしばらくありません。

あったらあったで料理やお菓子作りにも使えるのでしょうが、そのうち欲しくなったらまた考えます。

 

あふさん、きっかけをありがとうございました。あふさんのトーストの写真、美味しそうです。