ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

超初心者がパンくずリストを設置してみた。

スポンサーリンク

ようやくパンくずリストを設置しました(とりあえずPC版のみ)

 なんとなくの理解だったので設置した方がいいのかそうでもないのか。 
 
そもそも…HTMLなんてサッパリ、よく聞くSEOってなんぞや???というレベルでスタートした、当ブログ。
 
パソコンの事がサッパリわからないなりに、少しでも見やすくカスタマイズしてみり、
どんな記事が読んで貰えるか、効果的なタイトルの付け方等、勉強しながら続けてきたつもりです。
 
どうせ書くなら多くの人に読んでもらいたいものです。
あわよくばマネタイズしたい。
 

パンくずリストを設置した理由

アクセス解析を見ると検索流入が殆どありません。
無印関連の記事をアップした日は特にブログ村から見に来てくれる方が多いようです。
ありがたや~

f:id:akisan01:20160322162854j:image
とりあえず、ブログタイトルや記事タイトルをGoogleさんに聞いてみました。
 
結果は…
 
箸にも棒にもかからない。
ちーん。
完全一致では表示されますが、そんな検索は超レアケース。
これではいかん‼と思った訳です。
 

パンくずリストの設置を考えた事による意外な効果

パンくずリスト - Wikipedia

説明を読んでもなんとなくの理解しかできませんでしたが、
こちらの記事でものすごく分かりやすく説明されてました。
設置するまでの作業行程も書かれていたので、超初心者の私にもできました。
ただし、少ないながらも60を越える記事のカテゴリ全てを見直すのは思いの外大変。
 
カテゴリ分けにも意外と悩みました。
 
カテゴリを何も考えずにどんどん増やすのは良くないと反省。
パン屑リストの導入を考えたことで頭の中も整理できた気がします。
カテゴリがきちんと分かれていると、今日はこれについて書こうと閃く日もあります。
 

パンくずリストを設置するならお早めに

スタートして間もない当ブログですらカテゴリを見直す作業は面倒でした。
パンくずリストの設置を考えるのであれば、ブログ開始早々に設置することをおすすめします。
 
偉そうに言っていますが実は作業途中。まだ終わっていません。
 

最後に

パンくずリストを設置したからといって急にアクセスが増えるわけではないですし、カスタムしていなくても読者の多いブログはたくさんあります。
 
やっぱり基本は充実した内容の記事を書くことなんだと思っています。
 
ブログ歴は4年(はてなはもうすぐ3ヶ月)ぐらいなのにちっとも文章力が上達した気がしません (汗) 
読みやすく分かりやすい文章で的確に伝えるのが難しいです。
タイトルと見出しの付け方も難しいですね。
 
きちんと読んでもらえるようなブログ運営をするには、まだまだ勉強が必要です。
 
おしまい。