読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【はてなブログむけ】アプリでもできる覚えておくと便利な小技

スポンサーリンク

おはようございます。

 
先日に続き、はてなブログ(初心者)ユーザー向けの記事内容です。
ブログ記事何で書いてますか?
  1. PC
  2. スマホのブラウザ
  3. スマホアプリ
のどれかだと思いますが、私は主にスマホアプリで下書きをして画像やアフィリエイト広告はPCで追加修正という流れが多いです。
 
アプリで投稿する際の小技を2つご紹介します。
 

 

アプリで記事を書いている方はご存知だと思いますがツールバーはこんな感じ。(androidです。iphoneは使っていないのでわからずです。)

f:id:akisan01:20160525164531j:image
良く使うのは
①見出し
②リンクを貼る
③引用

この3つ。

リンクをカード埋め込みにしたい

スマホからリンクを貼ると

【ブログ管理】サイトの表示速度改善策?コメント欄を非表示に。 - Just right!

このようにタイトル表示になります。

これはこれでスッキリしていてよいのですが、カード埋め込みにしたいときもありますよね。

そんな時はリンクのお尻部分 title] を embed]に書き換えるだけ。

簡単に書きかわります。プレビューで確認してみてクダサイね。

詳しいやり方はゆにさんの記事で。

www.uni45.com

アプリでも続きを読むを使いたい

最近「続きを読む」を使う事が増えたのですがアプリのツールバーに「続きを読む」はありません。
そんな時は【はてな記法】の「続きを読む」を使います。
 
【はてな記法】とは(ヘルプより)
Webページを簡単に記述できる「はてな記法」を利用できます。HTMLタグも「編集」画面にそのまま記述できます。記事中でフォントを変更したり、見出しや箇条書きなどを適用した際に、編集画面上では簡易記法やHTMLで表示されます。
はてな記法は【見たまま編集モード】でも使えます。記法はこれ→ =
半角で=4つで「続きを読む」になります。
 
プレビュー画面では変化がないのですが投稿するときちんと「続きを読む」ボタンが設置されています。
長い記事は折りたたんでおいた方がスッキリします。トップ(ホーム)画面の記事一覧表示も早いのかな…
 

最後に

記事の下書き後、PCで編集する場合はいいのですが、スマホアプリからすぐ投稿したい場合には覚えておくと便利な機能でした。