読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【掃除】浴室掃除に新たに追加した場所。ココ、意外と汚れてます。

スポンサーリンク

おはようございます。

関東地方も梅雨入りしたとかしないとか…平年より数日はやいようですね。

連日の掃除ネタが続きますがお付き合いくださいませ。

詳しくはこちらを。

akisan01.hatenablog.jp

【目次】

浴室の徹底掃除

4月に掃除していたのですが、浴槽下も含め徹底的に掃除しました。

全て、重曹ペーストで掃除をしたのですが、ピカピカになりました。

しつこい汚れに変化する前に掃除をしておくと時間も手間も少なくて済みますね。

浴室の掃除箇所を新たに追加

今回新たに取り入れた掃除箇所はこちらの記事を読んだから。

tobesimple.hatenablog.com

f:id:akisan01:20160605212105j:plain

浴室のドアを外して掃除しました。

今までドアを外して掃除するという発想が無かったので現在のマンションに入居して初めて(その前の住まいは外したことが無かった…恐ろしい)約一年分の汚れが付着。

と言っても濡れ雑巾でこすれば取れるレベル。カビ汚れは殆どなくホコリの方がすごかったです。

扉の構造によって変わる汚れ箇所

現在の浴室ドアは換気口(ガラリ)が縦になってるので、上のような汚れ方になります。このタイプはドアを外して掃除すれば良いのですが、ドアの下についているタイプは、下のスリットの部分にとにかくホコリが溜まります。

f:id:akisan01:20160605215826j:plain

以前の住まいはこのタイプだったのでシャワーで水を流し、古歯ブラシでホコリを取り除いていました。

掃除にも活用したい住宅備品説明書

マンション備え付けの住宅備品の説明書。殆ど読むことはありませんが(おそらく捨てちゃダメなヤツ)こんな時は役立ちます。ドアを外すのはすぐできましたが、取り付けに苦戦しました(外した時と逆の事をすればいいのですが、意外と覚えていません)

掃除を含めたメンテナンスに一度読み返してみるといいかも。

掃除できないと思っていた場所が掃除できたりするかもしれません。

 

最後に

先週末までに、エアコンのフィルター掃除&換気運転、下駄箱&玄関掃除、洗濯機のドラム洗浄は終わりました。が、やり残しがたくさん。

換気扇と冷蔵庫、年末掃除はしないので今月中には一回徹底的に掃除したいです。

あぁ…時間が足りない(笑)

 

以上、浴室掃除のお話でした。