読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

週末はデジタルデトックス。頭と目を休めてリフレッシュ

スポンサーリンク

おはようございたす。

 

なんとなくデジタルデトックスとなった週末を過ごしたあきです。

夜に少し記事を書いたぐらい。

実家でのんびり過ごして、水族館の海の生き物に癒されてきました。子供のリクエストで水族館に行きましたが、本当は自分が行きたかったのかも。

f:id:akisan01:20160710224253j:plain

タコクラゲがキレイでした。

 

デジタルデトックスとは


IT依存症を防ぐため、デジタル機器から一定期間離れる取り組み。シマンテック社による2012年3月の調査で、日本人は平均して週に49時間インターネットを利用しており、5人に1人(19%)が「インターネットがなかったら3時間以内に禁断症状を覚えるだろう」と回答したことからITへの過度の依存が問題となっている。その対策の一つとして、スマートフォンやパソコン、ゲームなどすべてのデジタル機器に1日~数日まったく触れないことで、現実のコミュニケーションや自然の姿を認識し依存度を低めようという動きが個人・企業などで出てきている。「デジタルをデトックス(解毒)する」との意味から、米国でこの名称がつくられた。

ことバンクより引用

 週49時間、1日7時間ですね。そんなにデジタル機器に接しているのかと改めてビックリ。

スマホを触る暇がない

暇だとついついスマホに手が伸びてしまいますが、実家にいると話し相手(母)がいるので、暇を持て余すことがあまりありません。

お互い話したいことがたくさん(笑)

なんだかんだで、ちょこちょこ会ってはいますがじっくり話す時間はありません。

実家で過ごす時間は母との会話を楽しむ貴重な時間です。

頭と目を休めてリフレッシュ

スマホやPCは必要な情報がサッと検索できて便利なのですが、必要以上に情報収集している気がします。気づけば目的以外のページを眺めていてあっという間に時間が過ぎていることもしばしば。

頭はパンク状態。そもそも何を調べたかったんだっけ???という時もあります。

眼精疲労と、寝る前にPCやスマホを眺めているとなかなか寝付けないというおまけつき。

平日は会社でもPCを触っているので余計に疲れます。スマホ、PCと距離を置くことで頭と目を休めることができて、睡眠の質も良い気がします。

子供の遊びにじっくり付き合う

普段ならブロガーさんの記事更新されてるかな〜とか、記事書かなきゃ!って思いますが、この際だからまぁいいや〜と思うことに。

スマホをいじっていた時間を子供と向き合う事で、会話に耳を傾け、たくさん遊びました。

よく考えたら平日は保育園から帰ってから寝るまでわずか3時間しか一緒に過ごしていません。その間、食事入浴と慌ただしく過ごしているためあまり付き合ってあげていないなと今更ながらに反省。

子供の前ではスマホ触るのはやめようと思います。

最後に

子供過ごす時間は貴重です。SNSも様々な情報や気づきがあって面白いのですが第一は家族との時間。ブログに書きたいことも読みたい記事もたくさんあるのですが、限られた時間でとなると取捨選択をせざるをえません。

週末くらいはスマホと距離をおこうと思います。

 f:id:akisan01:20160710214803j:image

f:id:akisan01:20160710214815j:image

白イルカはおでこがカワイイ♪

バブルリングも披露してくれました。