読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

今日はとうもろこし祭りだぞ!美味しいうちに作りたい、おすすめ料理と保存方法を紹介します。

スポンサーリンク

おはようございます。

 

トウモロコシ大量にゲットしました。
その数9本!大人二人と幼児一人で食べるには多すぎます。

という訳で、美味しいうちに全て調理しました。
今日はとうもろこし祭りだぞ(笑)

 

塩茹で

やっぱりトウモロコシの美味しさを味わうにはシンプルな塩茹でが一番!

f:id:akisan01:20160831114225j:image

トウモロコシは茹でる他、蒸したり、電子レンジで加熱しても美味しく食べられます。電子レンジの場合はやり過ぎるとシワシワになり、美味しさ半減なので様子見ながら加熱した方がよいです。

f:id:akisan01:20160831224655j:image

こちらはアルミホイルに包んでオーブンへ。
200度で20分焼いたらそのまま放置。
茹でるよりシャキッとしていました。

自家製冷凍コーン

茹でたトウモロコシの身を外します。
包丁で一気に切ってもいいのですが、汁が出るので、私は手で地味にとっています。が、今回の品種は皮が柔らかいタイプだった。

手で取ると皮が破れて身が潰れる(・・;)
ということで、途中で面倒になり、包丁で一気にやりました。

ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫へ。

スクランブルエッグに入れたり、チャーハンやスープの具にしたり。
バターと一緒に加熱してももちろん美味しい♪

あると便利な冷凍コーンです。

コーンスープの素

トウモロコシの身をコンソメスープで煮て、柔らかくなったらミキサーにかけます。
我が家はハンドミキサーで。ハンドミキサーは鍋に入れてそのまま使えるので便利です。

煮る際、水は入れ過ぎると薄くなるので、ひたひたぐらいで十分。

ジッパー付き袋に薄い板状にして冷凍。

f:id:akisan01:20160831224002j:image

この素をパキパキ割り牛乳と一緒ににマグカップへ。電子レンジで加熱するとお手軽コーンスープの出来上がり。 

これからの時期、シチューに入れても美味しい♪

コーンとオクラの鶏団子

私の好きなメニューです。

f:id:akisan01:20160831224028j:image

ちょっと焦げた(・・;)

作り方

  • 鶏胸肉 一枚(包丁で刻んで叩いて粗みじん切りに)
  • 塩麹 大1
  • マヨネーズ 大1
  • 片栗粉 大1〜2
  • オクラ
  • 粒コーン(生でも缶詰でもお好きなものを)

上記の材料をビニール袋に入れて良く揉みある程度まとまってきたら、スプーンですくってフライパンに落とし蒸し焼きに。
マヨネーズの油があるので、油要らず。(鉄フライパンはいるかも)

今回はタレ作っていませんが、甘辛タレを絡めたり、おろしポン酢+大葉なんかでも美味しい♪

トウモロコシご飯

 お米と一緒にトウモロコシを炊くだけ。
この時、トウモロコシの芯も一緒に入れると甘みと風味が増して美味しいです。

f:id:akisan01:20160831224627j:image

炊きたて〜♪

最後に

トウモロコシ好きなのですが、今年はあちこちからもらい、もうお腹いっぱい。
堪能しました。
産地、品種が違うものをもらったので、味、食感の違いも楽しめました。
やはり、旬のものは美味しいですね。

もうすぐ実りの秋がやってきます。
芋栗かぼちゃが大好きな私には嬉しい季節。

男性はあまり好きではない方が多いですよね。美味しいのにな〜

皆さんのオススメレシピ教えてくださいね♪

 

以上、今年最後のトウモロコシを堪能したお話でした。おしまい。

 

 こちらもおすすめ。

akisan01.hatenablog.jp

 

美味しそうなごはんがたくさん紹介されています。
こちらのトラコミュ【ブログ村】でメニュー探しも♪

手作りおうちごはん ブログテーマ - 料理ブログ村