読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

シーズン前に洋服の点検(私服)。持ち物把握で過不足がみえてくる。

スポンサーリンク

おはようございます。

日中はまだ暑い日が続きますが朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
洗濯ものがカラッと気持ちよく乾くので好きな季節です。

初秋から晩秋のコーデを考えようかと思いましたが、その前に手持ちの洋服を点検してみます。
断捨離対象のものもでてくるかな。

 【目次】

これから着られそうな洋服

トップス

f:id:akisan01:20160910022559j:image

・ボーダーTシャツ(七分袖)
・ボーダーTシャツ(長袖)
・デニムシャツ
・丸首カーディガン

ボトムス

f:id:akisan01:20160910022843j:image

・スキニーデニム
・マキシスカート
・ひざ丈スカート

ワンピース

f:id:akisan01:20160910022629j:image

・切り替えワンピース(半袖)
・ボーダーワンピース(七分袖)

【無印良品】新しく購入したボーダーワンピース。私服の制服化に向けて。 - Just right!

アウター

f:id:akisan01:20160910022724j:image

・パーカー
・トレンチ

パーカーはアウターに分類していいのか?

小物

f:id:akisan01:20160910022738j:image

・柔らかストール(ネイビー、グレー)
・大判ストール(写真なし)

f:id:akisan01:20160910022753j:image

・トート
・ミニバック
・リュック

ママバックにもおススメ!マリメッコBuddyを購入したので使い心地をレポします。 - Just right!

靴(写真なし)

・白スニーカー
・グレースリッポン
・パンプス(仕事用と兼用)黒、ネイビー、ベージュ

最近のスタイル

子どもと一緒の時はカジュアルに

週末のおでかけはほとんど子どもと一緒。
カジュアルで動きやすい服装が基本です。

上にあげたアイテムはベーシックなものばかりなので、どれを組み合わせても変にはならないはず。(コーデの面白さはないけど)

一人の時はキレイ目に

一人で出かけるときはシンプルでキレイ目なスタイルが好み。

平日仕事に着ていく洋服と組み合わせればOK!

テロ素材のブラウス+デニム+パンプスとか…

スカートもジャケットもあるので、冠婚葬祭以外はどこでもいけます。

足りないものを考えてみる

秋から冬にかけて、メインで着るものは上にあげたもので足りるような気がしますが、ワードローブとしては面白みがない。
長袖ボーダーTはそろそろ買い替え時ですがボーダーアイテムが3枚も…

上のアイテムで保育園行事に行くと他のママさんとかなりの確率でかぶります。

今年はコレ!という私らしいアイテムを探したい。

持ち物点検すると過不足が見えてくる

今まではシーズン前に持ち物点検をしたことがなく、なんとなく引っ張り出して、なんとなく着る感じ。

シーズン終わりに着なかったアイテムを断捨離していました。

持ち物点検することで、買い替えや手離すアイテム、と何が足りないかわかりやすいですね。

この他にもまだあるので秋冬ものの棚卸してみようかな。

今年の秋冬はどんなスタイル(アイテム)が流行るのか少しだけ気になっています。

 

以上、これからの季節に着られそうな洋服を点検した話でした。おしまい。

 

カバンの棚卸しをしました!

カバンの棚卸。数の多さにビックリ、全ての鞄を公開。 - Just right!

自分らしいアイテムを見つけたい!

【服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル】を読んで - Just right!

 

コーディネートの参考に。おすすめのにほんブログ村テーマ

少ない服で着回す ブログテーマ - その他生活ブログ村

シンプル・ミニマルライフのファッション ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト ブログテーマ - ファッションブログ村