読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

関東ではあまりお目にかかることのない加賀野菜。金時草を食べてみました。

スポンサーリンク

おはようございます。

先日の山梨旅行で購入した野菜の中に加賀野菜がありました。

旅行のお土産は思い出と写真と美味しい野菜。お土産買うのやめました。2日間のコーデもあるよ! - Just right!


関東(横浜)のスーパーではほぼお目にかかることがありません。
出かけた先で珍しい野菜があれば買う事にしています。

初めて食べたので感想を。

【目次】

加賀野菜とは

加賀野菜…なんとなく金沢が原産、でその近辺で採れるもの?というアバウトな知識しか持ち合わせていませんでしたので調べてみました。

【加賀野菜の定義】
昭和20年以前から栽培され、現在も主として金沢で栽培されている野菜。

【加賀野菜ブランド認定品目】
さつまいも、加賀れんこん、たけのこ、加賀太きゅうり、金時草、加賀つるまめ、ヘタ紫なす、源助だいこん、せり、打木赤皮甘栗かぼちゃ、金沢一本太ねぎ、二塚からしな、赤ずいき、くわい、金沢春菊の15品目。 

加賀野菜(知る):“いいね金沢”加賀野菜

 加賀太きゅうりしか知りませんでした。

金時草(きんじそう)を食べてみた

なぜか山梨で見つけた加賀野菜。
葉の片面だけ、鮮やかな紫色。

f:id:akisan01:20160920233428j:image
初めて見たので思わず買いました。が、食べ方わからす…
私みたいな人はおそらくたくさんいるのでしょう。
てんぷら、煮びたし、酢の物がおススメとあります。

葉物野菜で酢の物???とちょっと意外な気もします。

私は酢の物は好きですが、夫は好きではないのでこうなりました。

 f:id:akisan01:20160920124744j:image

サッとゆでて刻み、ポン酢と鰹節。
金時草は刻むと粘りが出るのですね。
モロヘイヤのような感じでした。

すぐ手に入れば買いたい金時草

今回初めて食べてみましたが、気に入りました。
ネバネバ野菜好きです。
近所のスーパーや八百屋で手に入れば、買うと思います。
次はてんぷらか酢の物にして食べてみたい。
ですが、残念ながら売ってないのですよね~。

 最後に

このご時世、どこにいてもなんでも手に入ります。ネットで取り寄せすれば、加賀野菜だけでなく、〇〇野菜とか、珍しい食べものとか…

便利な世の中になりました。
ですが、取り寄せはせずに、足を運んで、その土地のものを見つける楽しみとしてとして、とっておきたいと思っています。