読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【押し入れ収納改善】娘の身支度スペース作ります

スポンサーリンク

おはようございます。

 

無印良品のアルミハンガーがクローゼットに並ぶ様を見てムフフ♪な、あきです。
少しずつものを減らしていますが、まだまだ雑然としている我が家。

使い勝手が悪い箇所がいくつかあります。
そのうちの一つ。
押し入れ収納改善に取り組みます。
和室で身支度することが多い娘のために、押し入れに身支度スペースを作ります。

 

【目次】

押し入れに身支度スペースが良い理由

もうすぐ3歳。自分の着替えは自分で選びたい娘。
それに対して気温と目的に合ったものを着て欲しい母ちゃん。
キッチンから目も声も届く和室なら、朝食の片付けをしながら、声かけすることができます。

また、「あれとこれ用意して」と指示を出すと、保育園の支度も自分でできそうなので、リビングとなりの和室、押し入れ下段を娘の身支度スペースにします。 

押し入れの収納状況

上段は娘と私が寝る為の布団が占拠。
下段はキャスター付きの押し入れ用本棚。

f:id:akisan01:20161011163133j:image

本棚は結婚当時、押し入れのある賃貸に住んでいた頃に購入したもの。
前居では押し入れが無かった為、洋室と寝室に並べて使っていました。

現在の住まいに引っ越すにあたり、大量の文庫本、漫画は手離したのですが、
残してあった一部の漫画と、買い足した文庫本などを収納していました。

不用品を整理

とりあえずは、不用品の整理から。
読まない文庫本等はAmazon買い取りのリコマースで買い取って貰いました。

Amazon買取サービス【リコマース】を利用。買取額の割に満足度が高い理由 - Just right!

漫画は他の場所へ移動。
その他、使っていなかった座椅子やマット類などをこの機会に処分。
これだけでもだいぶスッキリしました。

子ども自身が使いやすい収納方法

娘が使いやすいのはどんな収納か考えてみました。
・一目で何が入っているかわかること。
・必要なモノをストレスなく取り出せる(崩れてこないなど)
思いつくのはこんなところ。

この点は無印のクリアケースで実証済み。
自分で引き出しをあけて、好きなモノを選んでいました。
無印のクリアケースは軽いのでモノが入っていても、
子供自身が楽に引き出せるのもいいところ。
(ストッパーが無いので足に落とさないように注意する必要はあり)

衣替えも楽にしたい

せっかく収納を変えるのであれば

  • 子どもが自分で身支度できるスペース
  • 娘の洋服関係は全て収めたい
  • 衣替えも押し入れ下段だけで完結させたい

というのが希望です。

やはり収納棚を買うか、押し入れ用クリアケースを買い足すか…
ですが、買ったところでこの先も使うかどうかわからず、躊躇。

今あるものを活用して収納棚に変更

4つあった押し入れ本棚を改造して使います。
棚板は、本の重みでたわんでいる上、古いので変色。安い組み立て家具は中古で引き取ってもらえなそう。

ゴミに出せば粗大ゴミ。
収納グッズを買い足すか悩みましたが、今あるもので何とかしてみることに。
不便を感じるようならまた変更すればいいだけのはなし。
DIYでなんとかします。

さいごに

長くなるので続きはまた後日。
本棚改造と収納の様子を紹介します。
まずは、棚を作りますよー!

 

子供部屋の参考になるブログ村テーマ

子供のための家具・雑貨 ブログテーマ - インテリアブログ村

☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆ ブログテーマ - 子育てブログ村

WEB内覧会*子供部屋 ブログテーマ - 住まいブログ村

 

以上、【押し入れ収納改造計画】の途中経過でした。おしまい。