読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

寒くなるこれからの時期も身軽に過ごしたい私が、コートより先に投入するあったかアイテム。

スポンサーリンク

おはようございます。

寒くなってきましたね。
最低気温が一桁という日もチラホラ。
コートを着始める方もいらっしゃると思いますが、私のコートの出番はもう少し後。
できれば11月位はコート無しで過ごしたいと思っています。
いつまで頑張れるか(笑)
今の時期、コートより先に投入するあったかアイテムを3つ紹介します。

 

ストールと手袋の写真:image

【目次】

コート代わりの一枚

暖房の効き始めた電車、バスでは汗を書いてしまい、外に出れば寒風に晒されて風邪をひきやすくなります。
電車、バスに乗った時はなるべくコートを脱いでいたいのですが、そうするととにかく邪魔で邪魔で。
ということで、コートではなく大判のストールを一枚投入。

ストールの写真:image

ちょっと厚みがあって柔らかい生地なら、首にぐるっと巻いてもいいし、羽織れば暖か。
使わない時はカバンにしまっておけば、混雑した電車内も邪魔にはなりません。
この他に柄違い厚み違いで2枚所持。

手先から冷え予防

11月初旬で手袋してる方はほぼ見かけません。
トレンチコートを着てる方の方が多いですね。
ですが、私は手袋します!

手袋の写真:image

指先が冷えると寒い(気がする)ので、早々に手袋しちゃいます!

ポケットに手を突っ込んで背中丸めてるぐらいなら手袋しましょ(^^)
大人〜な革手袋に憧れますが、手入れをしないのが目に見えているので、買えずにいます。

マスクで乾燥と風邪+寒さ対策

風邪の時はもちろんマスクをしますが、それ以外でも冬はマスクしてることが多いです。
マスクしてると喉が潤い(乾燥が抑えられる為)風邪対策に。
まあ、これはおまけみたいなものですが、マスクしてると暖かいんですよね^^;
なので、これからの時期マスクが必須アイテムです。
忘れるとなんだか寒い気がしますw
そして、そのまま花粉シーズンに突入。
そんなにひどい花粉症ではないのですが、やはりマスクがあった方が症状が軽減されるので。
4月くらいまではマスクしてる日の方が多いです。

これから先の寒さ対策

今のところ冷え込みは朝晩だけなので、上記3点で過ごせています。

平日の服装はこちら。

ユニクロでブラウス&パンツを購入。仕事着もユニクロで。 - Just right!
日中も寒い日が続くようなら、トレンチコート+ライナー+ストールと順に増やしていきます。
できればダウンなどは着ずに、冬でも身軽に過ごしたいと思っていますが、今年の冬は寒くなるとの予報。
体感として、なんとなく寒くなるのも早い気がします。どうかなー。
いつまでトレンチで過ごせるかある意味チャレンジ(笑)

さいごに

昨シーズンは年明けまではトレンチで過ごしました。
冬は、着るものが増え、体が縮こまっているせいか、肩こりが増えます。
しつこいようですが、なるべく身軽に過ごしたいので、風邪を引かない程度に薄着で過ごします。
薄くて軽くてあったかいアウター探し中です。

 

以上、コートを着る前に投入する3アイテムの紹介でした。おしまい。