ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

家族と仕事のスケジュールを一目で管理。働く母ちゃんが選んだ来年の手帳はコレ!

スポンサーリンク

おはようございます。

来年の手帳、ワクワクしながら店舗とネットを徘徊。
色々見比べて条件にピッタリな手帳を見つけたので紹介します。

 

探し求めていた手帳の条件はこちら。

手帳ジプシー。気になる手帳と私が手帳に求める条件 - Just right!

薄くて軽いシンプル手帳

選んだのはこちら。

f:id:akisan01:20161111125927j:image

先日手帳に求める条件を書きましたが、全て満たしてくれたのはこの手帳でした。
カバーの質感も好きです。
ただし、選んだのは白。汚れそうですが…

1ページで家族と仕事の予定を管理

スケジュールは月間ブロックで管理するようになっていますが、1ページに2種類カレンダーが載っています。

f:id:akisan01:20161114163341j:image

縦カレンダーには家族(主に保育園)予定、ブロックカレンダーには、仕事の予定を書き込むつもり。
パッとみて1ヶ月分の予定がすぐ把握できるのがよいです。
あちこちページをめくるのが地味に面倒なので(^^;

その他ページも充実

シンプルながらも必要なものは網羅されています。

f:id:akisan01:20161111130550j:image

f:id:akisan01:20161111130607j:image

この他、巻末にはガントチャートとして使えそうな(私には必要なしです)カレンダーとToDoリストも。
必要に応じてA4サイズにコピーして手帳に挟み込んで使うスタイルです。

新しい手帳で先の楽しみを

手帳を買うときや使い方を考えてる時ってなんだかワクワクしませんか?
私はこんなシンプルな手帳でも、使い方をアレコレ考えているとワクワクします。
何か新しいことを始められそう!とか、
いいことがありそう!とか。
何も根拠はありませんが、楽しい気持ちになります。
このワクワク感を大事に、来年の新たにチャレンジしてみたいことを考えるのもいいかもしれません。

『思い』をただの『思い』で終わらせないために

書くんですね、手帳に。
手帳でなくても良いと思いますが、何かに書き留めておくのが大事なのかも。
とにかく「書く」ということに関しては、ジブン手帳と逆算手帳が、まだ気になっています。
もしかしたらどちらか買い足すかもしれません。

さいごに

あれだけ悩んだのに条件に合うものに出会ったらすんなり決まりました。
月間ブロックのみのスケジュールは今回初めて使います。
自分に合っているかは実際使ってみないとわからないので、イマイチ合わないようなら、また探すかもしれません。

 

以上、2017年手帳の紹介でした。おしまい。