読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

ツイッターの不正ログイン?人ごとだと思ったら大間違い

スポンサーリンク

今朝のRinさんのこちらの記事。

Yahoo!IDに不正ログインされました! - Rinのシンプル生活

読みながら、そんなこともあるのね〜パスワードの変更面倒だね〜ぐらいに思ってました。

完全に人ごとw

 

そうしたら、私のところに届いたメールに、まさか?!で慌てた話です。

ツイッターからの一通のメール

f:id:akisan01:20161127191824p:image

サラッとメールチェックしていたので、見落とすところでした。

まずは本当にツイッターからのメールなのかと疑ってみる。

ヘルプ参照して、送り主を確認。

どうやらツイッターからのメールに間違いない模様。

ん???ってことは、と、考えてみたところでよくわからないので、とりあえずリセット?

パスワードをリセットして再設定

ですが、、これが問題。

英数字の組み合わせで長いパスワードつて面倒だなと思ってしまいます。

忘れないパスワードとなると、同じような文字列になってしまったり。

そして、全く違うのを設定すると忘れるというおまけ付き。

ですが、乗っ取りの方が怖いので、面倒だと思いつつも、設定。

さいごに

「アカウント乗っ取られちゃったよ〜」という記事を読んでいたこともあるのですが、所詮他人事だと思い、頭には入っていなかったんですよね。

まさか、自分の身に起こるとは思っていないので。

自分が被害者になるのはまだしも(嫌だけど)、変なウイルスばら撒いていたり、詐欺の手伝いしていたりとか、知らない間に加害者になっていたというのは避けたいものです。

今回はメールが来たので、不正ログインはわかりましたが、アカウント乗っ取りとかちゃんと気づくものなんでしょうか???

そのあたりか謎です。

 

以上、ツイッターからのメールに慌てた話でした。おしまい。