読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【公開】洗面所収納のあれこれ

スポンサーリンク

おはようございます。

 

昨日は午後から娘の3歳児健診でした。

0歳代の健診では常に要経過観察、1歳半健診では言葉に関して要観察でした。今回は何もなく、すくすく育ってくれているようです。

さて、せっかく一日休みを取ったので午前中は娘に保育園に行ってもらい、一人掃除と断捨離していました。

洗面所周りがかなりスッキリしたので公開しちゃいます。
ちなみに、美しい収納とは無縁です。

f:id:akisan01:20161208213619j:image

鏡裏収納

早速いきますよ!三面鏡の裏は全て収納です。左側は私専用スペース。こまごました身支度用品を収納しています。

f:id:akisan01:20161208213643j:image

詳しい中身は以前記事にしたこちらを。

アクセサリーを厳選。微妙なものは手放して似合うものだけに。収納場所も変えました。 - Just right!

【収納】コンタクトレンズを買ったらすぐやるべき事と収納場所 - Just right!

真ん中の一番大きいスペースはドライヤーと娘のヘアブラシ&ヘアゴム類。

f:id:akisan01:20161208213651j:image

写真の右にちらっと写っていますが、大人用歯ブラシと主人の髭剃りなど。

特に収納するものもないのであまり面白くない写真が続きます(汗)

洗面台下引き出し

まずは下段。

f:id:akisan01:20161208213719j:image

洗剤類と歯ブラシのストックを入れています。ココに入れなくてもいいのですが、スペースが空いていたのでとりあえず。
いわゆるエコ洗剤と手洗い用の石鹸ストックは全てここに入れてあるので、何が無いかは一目でわかります。買い物する前にはこの引き出しをチェックすればOK!

我が家のエコ洗剤の使い方はこちらです。

意外と簡単!ナチュラルクリーニング。エコ洗剤の使い方まとめ - Just right!

 

次は上段。この引き出しは昨日公開したばかりですが…

見て見ぬ振りをしていたものを整理。不要なオイルの処分方法 - Just right!

ヘアブラシをこの引き出しに移動させました。

f:id:akisan01:20161208213733j:image

ヘアブラシは今まで鏡裏に収納していたのですが、お試しでこちらに移しました。
暫くこの場所で試してみて、勝手が悪いようなら変更します。

洗面台下扉収納

この場所は公開するレベルではない上にTHE・適当放り込み収納。

f:id:akisan01:20161208214339j:image

外しまくっている住宅備品が無ければもう少しスッキリしますが、捨てる訳にもいかないので洗面台下に放り込み状態。

外したものはこちらの記事で。

【断捨離】バスルームからコレを撤去して、面倒な掃除はサヨウナラ - Just right!

浴槽下の掃除で汚れスッキリ。バスルーム公開と使っているもの - Just right!

全て吊るしてヌメリとはサヨウナラ。バスルームの掃除がますます簡単になりました。 - Just right!

理想は家族全員が使いやすい洗面所

以前は子ども用の歯ブラシも手洗い石鹸もしまってありました。
何も出ていない方が掃除がしやすいし、見た目もスッキリ。
ホテルライクなサニタリーが理想だからです。

ですが、娘の成長と共に、このようなかたちで落ち着いています。

f:id:akisan01:20161209080635j:image

自分でなんでもやりたがる娘の為に歯ブラシと石鹸は出しっぱなしです。
カラフルで目障りですが…見た目に満足するのではなく、家族皆が使いやすいのが理想です。

さいごに

昨日、一昨日、洗面所だけで結構な数を手離しました。
要らないモノがどれだけあったか…拭き掃除もしてスッキリしました。
さてアドベントチャレンジいくらにしましょうか。
ヘアアイロン2個も手離したことだし1000円ぐらいにしておきます。

 

以上、我が家の洗面所公開でした。おしまい。