ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今年も常備菜はじめました。

スポンサーリンク

おはようございます。

今日から仕事です。休みはあっという間ですね。

 

今年も常備菜はじめました。
今週の出勤日は3日のみ。簡単定番品ばかりですが作ったものを紹介します。
殆ど計量しないので、材料と簡単な作り方のみの記載です。

f:id:akisan01:20170104074146j:image

サツマイモのレモン煮

f:id:akisan01:20170104074154j:image

 輪切りにしたサツマイモを少しの砂糖で柔らかくなるまで煮て、仕上げにレモン汁を少々。
強火で煮てしまうと荷崩れるので弱火でコトコト。レモン汁は火を止めてから。

きんぴらごぼう

f:id:akisan01:20170104074205j:image

お雑煮の材料で余っていた人参、大根、ごぼうをきんぴらに。
量がちょっと少なかったので、余っていた糸こんにゃくを追加してボリュームアップ。

ハンバーグ

f:id:akisan01:20170104074215j:image

小さめで8個作りました。
そのまま出したり、煮込みハンバーグにします。

ゆでほうれんそう

f:id:akisan01:20170104074223j:image

塩ゆでしただけ。
夜ごはんに、適当な長さに切って鰹節と醤油をかけていただきます。

お弁当に

f:id:akisan01:20170104074238j:image

ハンバーグとほうれん草使いました。

今日の常備菜は新年最初の娘のお弁当用に作ったようなもの。
常備菜があるとお弁当もかんたんです。

おわりに

今年はじめの常備菜は簡単なものばかりになりました。
平日は常備菜があるとかなり時短になります。
今年も自分の為の作り置きを続けていきます。
休み明けの月曜日は(元気があれば)常備菜を紹介しますので参考になれば嬉しいです。