読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

無印良品ユニットシェルフでキッチン収納改造します。

スポンサーリンク

長らく考えていた無印良品のユニットシェルフを購入。

これを使ってキッチンの収納を変更していきます。とりあえず購入したものと設置場所を紹介します。

購入したユニットシェルフ(のパーツ)

ドドン!

f:id:akisan01:20170113154825j:image

まだ箱のまま(笑)

パーツが全て個包装で届きました。ダンボール捨てるの大変。おまけに臭い!なんとも言えないダンボール臭wが漂ってました。

早く開梱して捨てなくては…

セットではなくバラで購入。

帆立大×2

帆立中×1 

ステンレスユニット棚58cm×9 

クロスバー×2

キッチン収納棚として活用

ユニットシェルフをどこに設置するかというと、ここ。

f:id:akisan01:20170113154239j:image

シンクの反対側に設置してある棚。

これ、なんていう名前でしたっけ?

キッチンボード???とにかく、ここにおきます。

食器棚として使っている上部は以前公開したことあるのですが、全体像はおそらく初公開。

左側に見えているのは分別ゴミ箱です。

この棚は引越し前から使っていたもので、サイズが何とも中途半端。

今の家は左側にコンセントがあり、棚を壁に付けられない!

そして、シンクと棚の距離が近いので、扉が邪魔で使いにくい!

我慢して使っていましたが、やっぱり嫌だ。

ユニットシェルフで使いやすいスッキリキッチン目指します。

断捨離したら次は整理

年明けの「2017年やりたいこと」にも書きましたが、ある程度断捨離したので整理に取り掛かります。

2017年の抱負と今年やりたい5つのこと。 - Just right!

収納場所に対して物が多すぎると、いくらきれいに納めても使い勝手は悪い。

断捨離を終えていないと、整理しようとしても片付きません。

おわりに

写真のキッチンボード、前の家に引っ越した際に購入したもので、かれこれ8年ぐらい使いました。

間に合わせで買って、なんだかんだ使いましたが、気に入らないものは気に入らない。

長く使っても使い勝手が悪いことには変わりません。

こういった家具類は処分が大変。

大きい買い物は特に吟味しないとダメですね。

 

キッチン収納の改造は続きます…