読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

ステンレスボトルを断捨離。軽くて洗いやすいボトルに交換

スポンサーリンク

おはようございます。

今日はステンレスボトルを断捨離した話。

使い勝手が悪いと思いつつ残してありました。

ですが、ユキコさんの記事を見て決断。

 水筒を断捨離*買い替えの前に、使い勝手の悪いものは先に処分。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

かわりに購入したボトルも合わせて紹介します。

 

使い勝手が悪いので処分

キャップ部分がワンタッチで気に入って使っていました。

f:id:akisan01:20170127052813j:image

ですが、パッキンが緩んできたのでしょうね、漏れるように。

替えのパッキンは注文しなくてはならなかったので、そのままにしていました。

おまけに、新品の頃からですが、保温機能はイマイチなことに加え、重い!

荷物の多い私には、このステンレスボトルはとにかく重い。

これならペットボトル持ってた方がいいかなと感じるように。

最近は殆ど使わなくなっていたので、処分を決意。

もう一本あったステンレスボトルもだいぶ汚くなっていたので処分しました。

軽くて洗うのが簡単なボトル

ステンレスボトルのかわりに活躍しているのはこちら。

f:id:akisan01:20170127052945j:image

プラスチックで、とても軽いです。

透明なので飲み物の残量がわかるのもいい!

パッキンがなく、簡単な内蓋とネジ式の蓋のみの簡易さもいい!

ステンレスボトルはパッキンを外して洗うのが面倒だったので、この簡易さは嬉しいです。

保温ステンレスボトルは不要

私の場合ですが、会社に行けば暖かい飲み物が入れられます。

暖かい飲み物の自販機もある。

外で暖かい飲み物が飲みたくなるのは寒い時。お店に入って暖かい飲み物を注文すればいいだけ。

と言うわけで、重たいステンレスボトルは不要でした。

ステンレスボトルは保冷も可能ですが、真夏に冷たい飲み物は冷えるので、あまり持ち歩いていた記憶がありません。

私必要なのは保温、保冷よりも軽くて洗いやすさでした。

おわりに

主人はお茶類は持ち歩かないし、娘はまだストローマグを愛用中。使う人のいなくなったステンレスボトルは処分。

結果、2OUT、1INなので、少しスッキリ。何より洗うのが面倒なものが無くなったのがいいです。

 

 こちらもおすすめ

akisan01.hatenablog.jp

akisan01.hatenablog.jp

akisan01.hatenablog.jp