読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

「ブロガーに10の質問」答えてみたら、やりたいことがハッキリしました。

スポンサーリンク

 

ミニマリストブロガー、エリサさんの企画「ブロガーに10の質問」に答えてみました。

ブロガーさんに10の質問 : 魔法使いのシンプルライフ

 f:id:akisan01:20170203205746j:image

10の質問

1.ブログを書くタイミングは?

通勤電車と昼休み、何か気づいたことがある時にスマホで下書き。朝仕上げて更新。

たまに、スマホで書いたものをそのままアップすることもあります。

2.一記事の執筆所要時間は?

概ね1時間程度。リンク貼ったり写真加工したりすると1時間半ぐらい。

3.自分なりの書き方ルールはある?

概ね1000〜1500文字程度。

自分の文章力で長文は完読してもらえないと思っているので、無駄に長くしないように。

4.月間PV数は?

2万〜3万ぐらい。

5.ブログ運営で悩んでいることは?

はてなを始めて1年以上たつが、PV伸び悩み。

自分の書く記事は面白くないのかもしれないと思ってしまう。

過去記事リライトしたり検証まで時間が取れないこと。

6.身バレしてる?

ごく一部の会社の人を除いてしていない。旦那含む身内、友人には一切バレていない(ハズ)

7.ブログ運営していて辛かったことは?

やっぱりこれもPV伸び悩み。

何を書けば良いのかわからなくなる時がある。

書いてもあまり読まれないとやっぱり辛い。

8.ブログ運営していて嬉しかったことは?

「これやってみました!」と言ってもらえる時。

交流できるブロガーさんが、たくさんできたのは嬉しい。

別のブログサービスでは、コメントしたことが殆ど無かったので。

9.ブログの今後の目標は?

ブログで稼ぐ。PV=収益ではないけど、10万PVぐらいまでは伸ばしたい。

周りのブロガーさんが凄すぎて凹みますが、そこは割り切って更新続けます。

検索で拾われないワードで書いてるのはなんとなくわかっていますが、検索ばっかり意識してると楽しくない。

楽しくないと続かないので、好きなことを書く。個性を出したい。

10.おすすめ記事ベスト3は?

オススメ記事を選ぶにあたり、私らしい記事ってどれだろうかと考えました。

私らしいってなんだろう…と結論がでなかったので、お役に立てそうな記事を選びました。

 

ブログ内でちょこちょこ登場しているエコ洗剤のまとめ記事。ナチュラル洗剤に使ってみようかなと思っている方の参考になれば。

意外と簡単!ナチュラルクリーニング。エコ洗剤の使い方まとめ - Just right!

十何年ぶりかのパン作り。思っていたより簡単に少ない動画でできるのでオススメです。

【日本一簡単に家で焼けるパンレシピ】は本当に簡単でした - Just right! 

アクセサリーの断捨離と収納の記事。洗面所にアクセサリー収納しておくと便利です。

アクセサリーを厳選。微妙なものは手放して似合うものだけに。収納場所も変えました。 - Just right! 

 おわりに

ブロガーさんの答えを見ると、励みになりますね。

ミキコさんはお仕事サブブログも書かれてます。サブブログを始めたことで、執筆時間が短くなったそうです。

『ブロガーさんに10の質問』にブログを書く事が大好きな私が答えてみました。 - 仲良し夫婦の家計簿 

ユキコさんは今日で1周年。おめでとうございます。

ブログをはじめて1年経ちました*ブロガーさんに10の質問。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

こんつまさんのビールを断捨離した記事は印象的でした。

 エリサさん企画「ブロガーさんに10の質問」に答えてみる! - こころ躍る

 

ブログを続けて行く上で何をしたいのか、改めて考えるきっかけになりました。まずは10万PV目指して地道に更新していきます。