ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

簡単で美味しい、半熟トロトロ煮卵の作り方。

スポンサーリンク

おはようございます。

私にしては珍しく週の半ばで料理記事です。

ミキコさんがブログで紹介されていた煮卵。

美味しそうなので、作ってみました。

単に卵が余っていただけだけど…

材料に麺つゆとありますが、我が家に麺つゆはなし。あるもので作りました。

というわけで、サクッと紹介。

材料

  • 卵4個
  • 醤油50cc
  • みりん50cc
  • 顆粒だし小さじ半分
  • 酢大さじ1

顆粒だしは商品によって塩分が含まれているので、量は味を見ながら調節してください。

作り方

はらぺこグリズリーさんのレシピを参考にさせていただきました。

1.冷蔵庫から出してすぐの卵を熱湯で7分ゆでる(ゆで卵は普通水から煮始めますが、必ず熱湯から茹でる)

f:id:akisan01:20170214222248j:image

ゆで卵にはミルクパンがおすすめ。少ないお湯でできます。軽く沸騰が続くぐらいの火加減(弱~中弱火)で7分。写真の状態だと火が強すぎます。

2.茹でている間に調味料を耐熱容器に入れ(深めが良い)600wで2分。沸き立つぐらいまで温めます(みりんと酢を飛ばすため)足りなければ10秒ずつ追加。突沸現象にはくれぐれも注意。

3.茹で上がった卵を氷水で3分冷やす。

4.殻を剥いて容器に入れ、キッチンペーパーをかぶせ、上から2を注ぐ。

f:id:akisan01:20170214222303j:image

ジップロックコンテナ丸にちょうど4つ入りました。ちょっと変形していますが、そこはまあ気にせず。

f:id:akisan01:20170214222433j:image

麺つゆを注ぐとこんな感じに。キッチンペーパーが落し蓋代わりですね。

一晩おいたら完成です。

できあがり

 f:id:akisan01:20170215203356j:image

ミキコさんは6分で生のものがあったということなので、7分茹でてみました。

f:id:akisan01:20170215203403j:image

白身はしっかり固まって黄身は半熟とろり。

ウマウマでした(^^)ビールが進む。

これ、金曜日の夜に仕込んで、土曜日のお昼にラーメンに乗せたらいいですね。

おわりに

味付けに失敗したくない場合元レシピには麺つゆを使うよう書かれています。

麺つゆ使うと間違いないですね。

ちなみに、醤油:みりんが1:1だと少し濃いです。顆粒だし入れすぎたかな。逆にお酢をもう少し足してもいいかも。

まあ、そこはお好みで調節してください。

とにかく、失敗なしのウマウマ煮卵は食べ過ぎ注意です。

お酢が入っていますが、基本的にゆで卵は長持ちしないので、日持ちは長くても3日ほど。早めに食べ切りましょう。

 以上、簡単で失敗しない煮卵の作り方でした。おしまい。