読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

プレミアムフライデーってどうなの?

スポンサーリンク

おはようございます。

今日からプレミアムフライデーがスタートするってご存知ですか?

f:id:akisan01:20170224003001j:plain

そもそも、プラミアムフライデーとは

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。
プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました(METI/経済産業省)

要は、月末金曜日(初回は本日2月24日)に早く仕事を終えて、消費行動に繋げましょう、ということのようです。

賛否はありますが、思うことを少しだけ…

実際早く帰れるのか

私個人の場合で言えば、ゆるーく定時前に退社してるので、あんまり関係なし。

休暇制度の整った大企業も、休暇申請すれば早く帰れるだろうし、今までだって早く帰れる人はとっくに帰ってると思うのです。

それを、プラミアムフライデーとわざわざ銘打ってまで実施するというのは、帰れない人がそれだけ多いってことですよね。

そしてサービスを受ける側は会社がGOサインをだしてくれれば早く帰れるけど、サービスを提供する側は帰れませんね。当たり前。

一体どれだけの人がプレミアムフライデーの恩恵を受けることができるのででしょうか。

実施予告を見ると楽しそう

仕事中あちこち出かけると、営業先が商業施設の中ということもよくあります。

例えばここ↓

www.mitsuifudosan.co.jp

プレミアムフライデー特別メニューの提供や抽選会などもあるそうで、覗いてみると楽しいかも。

 

たまたま通りかかっただけですが、「プレミアムフライデー実施します」の掲示も結構見かけました。飲食店は15時くらいから夜営業をスタートするのか、ランチ営業から通し営業なのかはわかりませんが、とにかく、早くから飲めるということですね。

母ちゃん業にもプレミアムフライデーを

随分長い前置きですが、結局これが言いたかっただけ。

例えば、会社が大手を振って「15時に帰って良いよ」と言ったとする。

すると、保育園のお迎え定時は18時なので、私の場合16時半ぐらいまではフリータイム!

たった1時間半でも、されど1時間半。

貴重な1人時間が発生します。

・軽く一杯呑んで帰る(一杯じゃ済まないけどね笑)

・自分の洋服を物色する

・スタバで(別にスタバじゃなくても良いけど)美味しいコーヒー飲みながらブログ書く

・勉強する

とかね、1時間半あれば、結構色々なことができるものです。

働く母ちゃんだけじゃなく、日頃、家事育児に追われてる母ちゃんにもプレミアムフライデーーを是非!

プレミアムフライデー先取りしてきます

今日は子どもの年に一度の健診日。

病院予約は、一年前から、仕事を休むのも一年前から決まっています。

仕事を早く終えて、遊びに行くわけではないので、プレミアムフライデーの趣旨とはちょっと違うかもしれないけど、個人の幸せや楽しさを創出する時間の確保ということなので、健診が終わったら遊びに行ってきます。

因みに勤務先ではプレミアムフライデーのの字も出ませんがプレミアムフライデー先取りしちゃうよ(笑)

 

以上、母ちゃんにもプレミアムフライデーを!という話でした。良い週末をお過ごしください。