読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

洗わないキッチンマット。洗濯の手間が減って快適

スポンサーリンク

おはようございます。

先週末、キッチンマットを交換しました。

ミニマムライフ、シンプルライフを送る方はキッチンマットを使っていないお家も多いかと思いますが、我が家は必要でした。

キッチンマットを交換した理由と新しいマットを紹介します。

キッチンマットを洗うのが面倒

我が家にあるマット類はこの大きなキッチンマットのみ。45cm×240cmあります。

f:id:akisan01:20170312214630j:image

洗濯機を買い換える前は平気でガラガラ洗っていたのですが、実はコレが洗濯機の故障原因なのでは?と考えていました。

洗濯機の取説には、防水性のマットを洗わないように書かれてますし、容量オーバーにならないように、大物(シーツや布団類)は洗う枚数が指定されています。

ということで、ドラム式洗濯機で洗うのNG。

となると、手洗いになりますが…

それがすごく大変。

まず、掃除機と粘着コロコロごみ取り。洗剤(洗剤はないので、アルカリウォッシュを、使用)を振りかけたら、浴槽内でひたすらフミフミ。

適当なところで、すすぎ。水を何回か変えてフミフミフミフミ…

そして、脱水。

できるわけもなく、水を抜いたらこれまたフミフミフミフミ。

面倒すぎるー!

乾かないマット

洗濯機で脱水するわけに行かないので、水が滴る状態でベランダへGO!

分厚い上に、表面はパイル状。たっぷり水を含んだマットはちっとも乾きません。

晴れていたにも関わらず、3日3晩かかりました。

キッチンマットの必要性を改めて実感

洗濯の際、3日間マットなしだったので、このままキッチンマット辞めようかと考えていました。

ですが、我が家の床はモノを落とすと傷がつきやすい。気をつけていても「あぁ!」っとなります。

また、ワックスが禿げるので水拭きNG。なるべく水ハネは避けたいところ。

水拭きできないとなるとコンロ下の油ハネも気になる。

結果、ものすごーく気にしながら調理する羽目になり、ちょっとしたストレスに。

やっぱりキッチンマットは私には必要でした。

洗わないキッチンマット

先日の楽天スーパーセールでポチったキッチンマット。

f:id:akisan01:20170308111731j:image

筒状で届きました。コレを敷きます。

f:id:akisan01:20170312214952j:image

汚れてもサッと水拭きすればいいのでお手入れ簡単。手入れが楽なのがなんといっても一番です。

f:id:akisan01:20170312214926j:image

見た目もスッキリ。どうでしょう?

思ったよりツルツルしていたので、滑らないか心配でしたが、大丈夫。ズレることもありませんでした。

おわりに

これで、面倒なキッチンマットの洗濯はオサラバ。

キッチンマットが目につく度に洗濯しなきゃという、無言の圧力からも解放されてスッキリ。

布ではないので、踏むと足は冷たいのですが、基本スリッパ族なので、そこは問題なし。

あとは長持ちしてくれることを期待します。

以上、キッチンマットの紹介でしたおしまい。

おまけ

週末に無印良品で買い物してきたのですが、まだ買ってきたものに手をつけられずにいます。

また別記事で紹介できればと思います。