ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

冬物衣類を断捨離。新しい春夏物を迎え入れる準備完了

スポンサーリンク

おはようございます。

久しぶりに断捨離ネタです

暖かい日が多くなってきたので、冬物の断捨離をすることにしました。本当は全部出して仕分けするのがいいのですが、絶対邪魔が入るので、大々的に広がることはせずにサクッと終わらさます。

洋服の仕分け基準

  • この冬一度も着なかった長袖
  • 着倒して、来年は着られない
  • 来年も着たい服
  • 保留

本当は『保留』はない方がいいのかもしれませんが、捨てすぎると来シーズンの初めに着るものがなくなってしまうので、あえて『保留』も。

手離すもの

f:id:akisan01:20170324054612j:image

  • デニムシャツ
  • デニムのチュニック
  • ダウンコート
  • デニムの暖かパンツ
  • 裏ボアスカート
  • ボーダーTシャツ
  • ボアパーカー
  • ニット
  • ストール

写真に全ては写っていませんが、着倒したものから、この冬着なかったものまで色々。

ダウンコートは冬の初めに手放そうと思ったのですが、子供の公園遊びに付き合う際に活躍してくれました。

でももう、羽が減ってクタクタ、暖かくもない、ということでサヨウナラします。次の冬に新しいものを迎え入れる準備ができました。

残すものは手入れをして保管

自宅で洗えるものは、洗濯機で洗ってしまいます。

f:id:akisan01:20170324054635j:image

カシミヤやウールのマフラーも洗濯機のドライマークコースで洗ってしまいます。水洗いするとスッキリ。昨年まではアルカリウォッシュを使っていましたが、今年はベビーマグちゃんで。

ベビーマグちゃんについてはこちら▶ 洗濯洗剤をやめて1ヶ月。

さすがにウールのコートやスーツ類は洗えないので、クリーニングへ。

今年は宅配&保管サービスを使ってみる予定なので、それはまた後日。

引き出しが空になりスッキリ

f:id:akisan01:20170324054643j:image

これらを1か所にまとめれば 、春夏物を入れられます。理想はここにあるケースに1年分収めてしまうこと。そうすれば模様替え不要の洋服収納が完成します。

この引き出しにある分だけと思えば、管理もしやすく死蔵品も無くなることでしょう。

おわりに

ブログを始めてから、地道に断捨離を繰り返してきました。洋服はずいぶん減り整理箪笥の引き出しが何段か空に。そのうち箪笥が不要になる日が来るかもしれません。

我が家には半物置と化してる将来の子供部屋があります。ここに箪笥があり、そのクローゼット に私の洋服が入っているため、いつかはあけなければなりません。

その時に備えて、断捨離と整理収納を続けます。そして、ずいぶんスッキリしてきたので近いうちに公開できるかな…と思っています。

以上、冬物断捨離の話でした。おしまい。

 
断捨離おススメ

 

おまけ

今日は会社を休んで自分メンテナンスデー。

1年に1度の定期検診の結果を聞きに行ってきます。結果やいかに…