読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

靴の断捨離と下駄箱掃除。簡単な湿気とニオイ対策

スポンサーリンク

先週末、靴の断捨離と下駄箱掃除をしました。

せっかく整理をしたのに、Befor写真を撮り忘れるというダメっぷり。

やる気になったら一気にやってしまいたいタイプです。

それでは断捨離開始!

断捨離のルール

下駄箱には家族3人分の靴が収まっています。

何度も書いていますが、断捨離するのは自分のものだけ。

夫の靴…もう、いい加減いいんじゃない?というのもありますが、そこは我慢。

人のものに手を出すと揉める原因です。

全部出して、仕分け

f:id:akisan01:20170403131149j:image

ストライダーが邪魔してますが、全部出します。

全部で18足もありました。ビックリ。でも実はこのほかにブーツもあります。

この中から履き潰した靴、1年以上履いていない靴4足をぬきだしました。

f:id:akisan01:20170403135332j:image

(子供がビーサン履いて喜んでます 笑)

ついでに子供のサイズアウトした靴とリペアのためのヒール予備。

自分では修理しないので、予備ヒールは不要でした。

履き古したスニーカーとムートン(もどき)シューズはサヨウナラ。パンプスは殆ど履いていないので売れるといいな~と。

すぐできる除湿消臭

下駄箱って、換気したり靴をきちんと乾燥させないと嫌〜な臭いがこもります。

そんな時はコレ!

f:id:akisan01:20170403205208j:image

重曹にアロマオイルを数滴。小瓶がなかったので、ミニミニサイズの紙コップで 笑。

これを下駄箱の下の方に。これだけで、重曹が湿気を吸ってくれてます。

アロマオイルがない時は重曹だけでも大丈夫。湿気を吸って固まった重曹は掃除に使います。

靴はひと手間加えて手離す

りえっこさんの記事

【春の断捨離祭り】 2017年 - 開運&SIMPLE LIFE 

靴底を拭いてから手離すと運気アップするかも♪ということで、実践してみました。

ストックしてあったウエスで靴底を拭き、下駄箱もキレイに。ついでに玄関たたきも水拭きしてサッパリしました。

ありがとうバイバーイ!

なんで???

靴がいろんなところに連れて行ってくれたからだよ

ふーん。そっか…

ブツブツつぶやきながらゴミ袋に詰めていたところ、横にいた娘には不思議に聞こえたよう。 

納得したのかな?

おわりに

以前に比べると、所持数は減りましたが、まだまだあります。

もっと減ると掃除もしやすくていいなと思っていますが、毎日仕事で歩くので少ない数では無理なのです。

毎日同じ靴を履くと傷むのが早いのでローテーションは必要。

究極は黒いパンプスばかり3、4足あれば良いような気もしますが、黒い靴ばかりだと気分が上がらないんですよね。

ということで、未だ靴の必要数が定まらない状態が続いています。

最後に断捨離後の下駄箱を。

f:id:akisan01:20170403215103j:image

玄関狭すぎて、全部は写らないのをいいことに、自分のところだけ。

最上部はブレーカーとWi-Fiルーターのおかげで配線ぐちゃぐちゃ。私にはよくわからないので放置してあります。

 

以上玄関まわりの紹介でした。おしまい。 

 

関連記事おすすめ