読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

専業主婦を一日体験。

スポンサーリンク

おはようございます。

今週は慣らし保育の為仕事を2日休みました。

朝、保育園に送って行き、一旦帰宅。家事などを終え、昼過ぎに早めのお迎え。

まるで専業主婦♡

未だかつて専業主婦だったのは育児休暇中のみ。昨日は掃除、今日はパン作りと、憧れの(笑)専業主婦を満喫しました。

本日のメインはつくれぽです。

ニトスキでパンを焼く

ユキコさんの記事末で紹介されていた、スキレットで焼いたパンがとっても美味しそう。

>>玄関クローゼットの収納*靴と工具と防災用品も。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

 

リプいただいたので、急に作ってみたくなりました。

娘を送り出した後、一旦帰宅。昼のお迎えまでまで時間があったので、パン作り。

f:id:akisan01:20170405175156j:image

スキレットに対して生地が少なかった。

f:id:akisan01:20170405180211j:image

f:id:akisan01:20170405180220j:image

楕円のを作らずに、全部スキレットに入れても良かったかも。

パンのレシピはこれをアレンジ!

酢玉ねぎでポテサラ 

常備菜として作った酢玉ねぎを使って晩御飯用にポテトサラダを作りました。

とてもおいしく出来上がり、味見が止まらず 笑(写真は撮り忘れました)

 

酢玉ねぎの作り方はあゆみんさんの記事をご覧ください。

>>たまねぎ1個分で アレンジ自在な酢たまねぎを冷蔵庫に常備 - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

 

りんさんのレシピで、玉ねぎ→酢玉ねぎのみじん切りに変更。

>>【作り置き】ポテトサラダの作り方:玉ねぎは入れる派ですか? - たにまのひめゆり

ジャガイモにバターと牛乳が入るのでコクがアップ。これに砂糖を小さじ1杯追加。

 

いつもマヨネーズタップリ入れていたのですが、少な目でもおいしく食べられました。

我が家のポテサラはお酢を約大さじ1杯位入れています。今回は酢玉ねぎを入れたので省略。抱えて食べたいポテトサラダになりました。

一汁一菜

今日は保育園から帰宅した娘と散々遊び倒しました。

夕飯は簡単に作り置きと汁物でで一汁一菜に。

f:id:akisan01:20170405190051j:image

子供のご飯で紹介

  • ごはん
  • 具沢山豚汁
  • 砂肝&ピーマン炒め

でも実はポテサラ付き(笑)

f:id:akisan01:20170405190230j:image

ですが、子供はポテサラがあまり好きではないので、ほとんど私のお腹に収まりました。

違和感を持ちつつ、記事アップしましたがありがたいことにご指摘いただきました。

違和感の原因はこれでした。飯碗と汁椀が逆。

恥ずかしい(T ^ T)

パピコさんご指摘ありがとうございます。

専業主婦満喫

このほか、天気が良かったのでここぞとばかりに布団を干したり、洗濯したり。

洗濯機、何回まわしたことか…。

掃除機かけたり、ちょこっと収納見直ししたり、わずかなひとり時間満喫しました。

午後には娘と遊んでましたが、午前中だけでもひとり時間があると、何でもはかどります。いいな〜専業主婦。憧れ。

おわりに

とりとめもない記事になりましたが、久しぶりにパンを焼いたりとことん掃除して、大満足な一日になりました。

家しごとたのしー!!!

育児休暇中は子どものお世話を理由に、だら~んと過ごしていたような記憶がありますが、2,3時間とはいえ外に出ていてくれるとなんでもはかどるはかどる!

子どもは幼稚園なら午前中に家のことをやり、午後には帰宅。おやつでも食べさせて一緒に遊ぶ、早めの夕ご飯で8時過ぎには就寝。 理想的です。

毎日だと飽きちゃうのかな…未知の世界『専業主婦』を体験した1日でした。おしまい。