ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の常備菜

スポンサーリンク

おはようございます。

今週の常備菜紹介します。

常備菜の種類は、冷蔵庫の残り物食材と、買い物当日安い食材で決めているのですが、浮かぶのはブロガーさんが紹介しているレシピばかり。気になっていたレシピと定番常備菜を紹介します。

レモンきのこマリネ

f:id:akisan01:20170410055825j:image

参考にさせていただいたレシピははこちら。

簡単常備菜「レモンきのこマリネ」はアレンジ自在の万能選手 - ひとりといっぴき時々かあちゃ

キノコとレモンの嬉しい効果も書かれているのでぜひご覧ください。

 f:id:akisan01:20170410055046j:image

晩御飯に、合わせて紹介されていた水菜のサラダも作りました。というか、これが食べたかったがためにキノコマリネにしたようなものです。

ミートソース

f:id:akisan01:20170410053628j:image

パスタはもちろん、茹でたじゃがいもやパンに乗せて食べても美味しい♪

f:id:akisan01:20170410054300j:image

玉ねぎは粗めのみじん切り、豚ひき肉は少し塊が残るぐらいに崩すと食べ応えアップ。

じゃがいもとピーマンの細切り炒め

f:id:akisan01:20170410053846j:image

これも以前ブログで拝見してから、我が家の定番常備菜入りしました。

  • ピーマン4つ
  • じゃがいも1つ
  • 砂糖小さじ1杯
  • 塩小さじ半分弱
  • 酢大さじ1杯

酢を入れるのがポイント。味付けはお好みで調節してくださいね。

ブロッコリー&鳥ささみ

茹でたブロッコリーとささみを混ぜて保存。

f:id:akisan01:20170410054731j:image

食べる時に味噌マヨネーズか、ドレッシングで和えて食べます。

味噌マヨネーズは以前りんさんが紹介されていたのが気に入り、よく作っています。

【作り置き】サラダ:ブロッコリーとささみの味噌ごまマヨネーズ和え(サラダ)の作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

塩ダレキャベツ春雨

f:id:akisan01:20170410055345j:image

先日小豆さんが紹介されていた塩ダレキャベツ春雨が美味しそうだったので、作ってみました。

【小豆食堂】今週の作り置き&作ってみたレポ。 : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

いつもレモン味にしていたのですが、家族にはこちらの方が好評でした。

【塩ダレ】

  • 塩少々
  • 鶏ガラスープの素(顆粒か粉末)小さじ1杯
  • ごま油小さじ1杯〜2杯
  • ニンニクチューブ1cm程(お好みで)

ポテトサラダ

定番おかずですが、酢玉ねぎ入りが気に入ってしまい2週連続。

f:id:akisan01:20170410053552j:image

パン

常備菜ではありませんが、今週もパンを焼きました。

f:id:akisan01:20170410060028j:image

f:id:akisan01:20170410060105j:image

お尻パン(笑)になるはずが、成形に失敗。ただの丸いパンに。

生地を捏ねて、発酵させている間に常備菜作ったり、子供と遊んだり。

時間に余裕があればパン作りは楽しいです。

おわりに

今週は冷蔵庫にあるもので作れそうなものばかり6品を紹介しました。

特別な材料、調味料はいらないので簡単に作れます。

よろしければお試しください♪

 

以上、今週の常備菜紹介でした。おしまい。