ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

換気扇フィルター交換と給気口掃除

スポンサーリンク

おはようございます。

先週末、換気扇フィルターの交換、掃除をしました。

いつも、マメに掃除しなくては…と思うのですが、つい後回しに。

今回は洗面所とトイレにある換気扇のフィルター、各部屋についている給気口を。15分もあれば余裕で終わります。

換気扇の形状 

我が家にはこのタイプの換気扇が天井に2か所あります。

f:id:akisan01:20170205190552j:image

カバーを外すとこのように大きな穴。

f:id:akisan01:20170205193327j:image

ここから空気を吸い込んで、マンション内は常に空気が循環しています。

このままだとフィルターはホコリまみれになるので、フィルターを追加。

レンジフードフィルターで代用

100均であらかじめ正方形にカットされたフィルターが売られていますが、2枚で100円。

割高なのでこれで代用しています。

f:id:akisan01:20170205192801j:image 

ニトリで買った記憶が…11メートルで500円ほどだったかな。いつまで経ってもなくならない笑。

これを正方形にカットし、2枚重ねで使います。

黒い方は最初からマンションについているフィルターです。

f:id:akisan01:20170205193338j:plain

するとこのように汚れが。

f:id:akisan01:20170205190538j:image

トイレと洗面所のフィルターを比べてみるとなぜか色が違う。

それにしても1か月でこの汚れ具合。

このまま放置すると吸い込み具合が落ちます。

交換目安は1ヶ月

浴室入口にあるリモコンにフィルター交換サインがでます。

入居当初は、フィルターが汚れたら点灯して、教えてくれてるものだと思っていました。

ある時説明書を眺めて気づきました。

リセットしてから1ヶ月経過すると自動で点灯するのだそう。汚れを感知して点灯する訳じゃなかったのね。

今では点灯したら浴室内のフィルターと洗面所フィルターの掃除を同時にやることで、忘れなくなりました。

給気口掃除

年末掃除の時に交換したっきりなので、4ヶ月ぶり。

f:id:akisan01:20170411052951j:image

場所によって汚れ具合が違いました。

全て外してフィルターは交換。枠部分は水洗い。

f:id:akisan01:20170411053059j:image

キレイになってスッキリ。

一つはまだ使えそうなので、枠だけ洗ってフィルターは同じのをつけちゃいました。

 おわりに

換気せんと給気口掃除をすると、なんとなく家の中の空気がスッキリ。

それなりに、車通りの多いところに住んでいるので、やっぱり空気が汚れているんだなと実感。

給気口の掃除はもう少し頻度をあげまた方がいいのか思案中です。

給気口フィルター、高いんですよね…。

ネットで注文した方が、多少安い気します。フィルターは思ったより汚れているので、もう少し交換頻度を上げるべきなのかもしれません。

以上、換気扇給気口の話でした。おしまい。

あわせて読みたい

おまけ

昨日、仕事で移動中に少し寄り道し、青山霊園の桜を見ることができました。

f:id:akisan01:20170411054828j:image

桜のトンネルが見事!

f:id:akisan01:20170411054849j:image

f:id:akisan01:20170411054857j:image

今日で満開の桜も見納めですね。

今年は都内の桜スポット、殆ど行けずじまいでした。

ちょっと残念。