ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

肌断食を始めて約半年。シミが薄くなったようなならないような

スポンサーリンク

過去記事を振り返ってみると、肌断食を始めてからこの4月で半年以上経っていました。

最近、スキンケアの話題を良く目にするので久しぶりに書いてみようかなと思った次第。季節の変わり目は、スキンケアの見直し時期なんですよね。

もともとズボラな私のスキンケア、肌断食でどのように変わったか紹介します。あくまでも自分比です。自分比。

f:id:akisan01:20170412152157j:image

肌断食中のお手入れ方法

一応本は読みましたが、かなり自己流です。

朝のお手入れ

起床後、ぬるま湯で洗顔。以上!

なんの参考にもなりませんね(笑)

ぬるま湯で優しくパシャパシャ洗ったら、水分をタオルで拭きます。(こすらないよう注意)

その後、何もつけない状態でメイクします。

メイクは

  • ミネラルコンシーラー
  • ミネラルファンデ
  • マスカラ
  • アイブロウ
  • リップ

終わりです。5分もあれば終了。場合により、アイカラーを追加します。

夜のお手入れ

マスカラはお湯で落ちるタイプを使っているので、特にクレンジングはなし。

使うものは泡で出るタイプの純石鹸とベビー用ガーゼの2つ。

  • ぬるま湯で顔を濡らす
  • たっぷりの泡を、濡らしたガーゼに出し、優しくクルクル。
  • ぬるま湯でオフ

以上終了!

何もつけません。

最近の肌の様子

肌断食を始めた最初の頃こそ、夜の洗顔後にワセリンを付けていましたが、最近は全く付けず。

付けなくても乾燥は特に気になりません。

左目の下あたり(頬骨の高い位置)に結構目立つシミがあるのですが、心なしか目立たなくなったような…

以前、シミ断捨離にチャレンジしていたのですが、面倒になり続かなかったことがあります。

そのシミが薄くなった?!ような気がしています。

追加するべきか悩む日焼け止め

肌断食をする前は、ガッツリメイクしていましたので、下地+ファンデの組み合わせで日焼け対策は、OKでした。日中は日傘も差していましたし。

ですが、ミネラルファンデ愛用中の今、日焼け止めを追加するかちょっと悩んでいます。

そもそも日焼け止めのベタつく感じがものすごく苦手。肌に蓋をされてるように感じます。

ですか、小豆さんの美肌の元はしっかりした日焼け対策だということですし、やっぱり日焼けどめ必要かなと思ったり。

自分に合う日焼け止がなかなか見つけられずにいます。

石鹸で落とせて成分の優しいもの、オススメがあれば是非教えてください。

おわりに

肌断食をしてから、化粧品代がかからず、洗面所もスッキリ。旅行の荷物も最小限。

もともと、たいしたお手入れもしていなかった私には、肌断食はあまり抵抗なく受け入れることができました。

肌の状態は、個人差があるので、チャレンジされる方は自分の肌を良く観察して取り入れてみてくださいね(^^) 

おしまい。