ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作り置き常備菜と朝ご飯用簡単うず巻きパンを紹介

スポンサーリンク

おはようございます。

 

少し前から始めた一汁一菜。準備も片付けも楽で私は気に入ってるのですが、主人には不評でした(少ないから)。

「平日は簡素で、週末はちょこっと豪華」がメリハリあっていいと思うですけどね。

 

さて、日曜の夕方は平日夜ご飯用に常備菜を用意しています。

今週の常備菜を紹介します。

キャベツとワカメのナムル

f:id:akisan01:20170423191333j:image

いつも、美味しそうなお弁当を手作りされてる田中さんのブログから。

キャベツを茹でる際に乾燥ワカメも入れて作りました。

乾燥ワカメはこちらを使っています。肉厚で美味しい♪

ミートポテト

f:id:akisan01:20170423202513j:image

子供も大人も大好きミートポテト。

人参入りです。

高野豆腐でカサ増し鶏団子

 f:id:akisan01:20170423202523j:image

我が家の定番になりました。今回は、玉ねぎ入り。いつもは生の玉ねぎを入れていますが、レンチンして柔らかくしたものを混ぜてみました。

シャキッとした食感は無くなりましたが、フワフワ感が増しました。

サラダチキン

f:id:akisan01:20170423202530j:image

作り方はRinさんのブログで。

サラダに乗せたりキュウリと和えたり。チャーハンやスープの具にしても美味しい。

ミートポテトで渦巻きパン

ミートポテトを具にして渦巻きパンをつくってみました。

f:id:akisan01:20170423202559j:image

サイズバラバラ、渦巻きの真ん中飛び出すわで、成形に思いっきり失敗。

欲張って、具をたくさん入れ過ぎたのも失敗要因のひとつ。

加減が難しいです。

まあ、自分のお腹に収まるだけなので、良しとします。

パンレシピはいつものコレを具だけ変えています。

 

 

おわりに

気温が上がってきたので、作り置きの数を減らし、早めに食べきれる量にしました。

これからの時期は特に傷みやすいので、作り置きは早めに食べきってしまうのが安心です。

今週は、お肉を使った料理3品副菜1品紹介しました。

よろしければお試しください。

 

それでは、1週間頑張りましょう。

 

おまけ。

週末のご飯に、りんさんの紹介されていたガレットを作ってみました。

f:id:akisan01:20170424001025j:image

見た目はハッシュドポテト!

チーズ入りだからか、娘の食いつき具合が半端なく、あっという間に完食してくれました。

完全にハッシュドポテトだと思っていた様子。

いつもなら、「芋ばっかり食べ過ぎ!」と言ってまうところ、タンパク質も同時に摂れるので、「まあいっか♡」となりました。

主人も高野豆腐入りだなんて全く気付きませんでしたよ〜(笑)

外側がカリカリになるぐらい焼くと美味しいです。

 

ユキコさんが紹介されていた、スキレットでイングリッシュマフィン試してみたかったのですが、準強力粉とコーングリッツ(コーンミール)は近所のスーパーでは売ってませんでした。

材料揃えて、次の週末にでもチャレンジしてみたいものです。