ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

小まめな掃除で洗濯機もキレイに。使うものはたった2つ、簡単洗濯槽洗浄の方法。

スポンサーリンク

おはようございます。

ふと洗濯機のことが気になったGW最終日。

洗濯槽洗浄したのはいつだったかとブログを確認してみると…前回は2月。

マメに洗うことを決意したものの、もう忘れてる(笑)

ということで、思い出した時にサッサとあらってしまいましょう。

洗濯槽洗浄

メーカーは指定洗剤使用を推奨しています。

が、指定洗剤は使わないので、自己責任で洗浄します。

用意するもの

  • 過炭酸ナトリウム
  • お湯

この2つだけ。

我が家の洗濯用水栓は水しか出ないのでヤカンで沸かしたものを使います。

洗濯槽洗浄コースでおまかせ

洗濯槽洗浄コース(メーカーにより違うので説明書で確認してくださいね。)を選び給水。

ある程度溜まったところでお湯を投入。

続いて過炭酸ナトリウムを投入

f:id:akisan01:20170506200931j:image

量は適当です。多分200gほど。そして約6時間洗濯機におまかせ。

 f:id:akisan01:20170506200953j:image

1時間程経った時点で見てみました。

前回のドラム洗浄から約3ヶ月。洗剤を使っていないにもかかわらずピロピロワカメが少し発生。なぜ?

洗濯乾燥後、ドアを少し開けておくようにしていますが、いまいち乾いていないのかもしれません、

そうは言っても、洗濯機自体が新しいことと、洗濯石鹸(純石鹸)を使うのを辞めたのでピロピロわかめは格段に少ない。

もう少しお手入れ頻度を上げた方が良さそうです。 

おわりに

昨年も梅雨入り前掃除として、同じような時期に洗濯槽の掃除をしていました。

湿気の増える季節、快適に過ごす為に対策はしておきたいものです。

梅雨入り前にやっておきたい事が参考になります。

 

おまけ

昨日、GINZA6でバゲットを買いました。

f:id:akisan01:20170509210145j:image

いつも美味しいものを紹介されている田中さんの記事を読んだら、居ても立っても居られず(笑)

tanaboo.hatenablog.com

小麦の味がしっかりしていて、美味しかったです♪

娘も気に入った様子。贅沢(笑)

エシレか、カルピスバターで食べてみたかったな〜

バターは美味しいのを選ぶとそれだけで食べ物がグレードアップ。

記事を書いていたらますます食べたくなってきてしまいました。

昼過ぎの店内はそれほど混雑していませんでしたが、レジが行列でしたよ〜。