ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【浴室公開】梅雨入り前に浴室のカビ対策。

スポンサーリンク

おはようございます。

もうすぐ梅雨。ジメジメした季節はカビも発生しやすいので念入りに掃除をして、カビ対策グッズを取り付けました。

新築で入居してから2年半なので、そんなに汚れもカビも気にはなりませんが、手を抜くとツケが回ってくるので念入りに。

現在の浴室内の様子と合わせて紹介します。

浴室のカビ対策

掃除を丁寧に

日頃は浴槽内と床壁を軽くアクリルタワシでこすっておしまい。

よく見ると、きれいに見えても以外と汚れているもの。

床がなんとなく黒ずんできているのが気になり、重曹で磨きました。

f:id:akisan01:20170529170851j:image

右半分が陰になってしまいました…

重曹ペースト(重曹2~3:水1でペースト状にしたもの)を使うのがおススメですが、それすらも面倒(ズボラ 笑)なので、床を水でぬらしたら、パウダーを直接フリフリ。あとはゴシゴシこするだけ。

隅々まで真っ白とはいかないものの、キレイになりました。

フィルター掃除

浴室乾燥機のフィルターも掃除。定期的に行っています。

浴室乾燥機能を使う事が殆どなくなったからか、以前ほどホコリがつくことがなくなりました。

フィルターが汚れたままだと、換気能力が落ちそうです。

カビ予防

使ったのはユキコさんおススメのこちら

f:id:akisan01:20170529170953j:image

バイオの力でカビ予防する便利グッズです。

コレを貼り付けている間はカビが生えにくいそうですよ!

 【公開】お風呂の大掃除*掃除方法と気づいたこと。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

 

天井も拭いたら貼り付け。

f:id:akisan01:20170529171140j:image

黄色がちょっと目立ちますが、効果を期待したい。

 

浴室公開

f:id:akisan01:20170529171443j:image

棚という棚は全部外しています。

棚受けの白いポチポチも取ってしまいたいぐらいですが、これは取れず。

f:id:akisan01:20170529171532j:image

イスはここが定位置。

バスタブに引っ掛けやすい形状の物を使っています。

排水溝の蓋は常に外してあります。

目に付いたゴミはすぐにつまんでポイ!

蓋をしないおかげか、排水口も乾きやすいので、以前よりヌメリは減りました。

f:id:akisan01:20170529172140j:image

普段使いに必要なもの全て吊るしてあります。

掃除道具は本当はしまっていおきたいのですが、すぐ手に取れるところにあった方が掃除頻度が上がるのでココへ。

スプレーボトルは空。子どものおもちゃがわりです。

おわりに

他にも押し入れやクローゼット、下駄箱など手を付けていないところが色々。

掃除したい場所は色々ありますが、水回りの掃除がおわったので気分はスッキリ。

他はのんびりやりたいと思います。

換気だけならいつでもできると思えばなんてことはありません。

サーキュレーターと扇風機の出番も近いです。

おしまい。