ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

換気扇と蛇口を掃除。つけ置き洗いで簡単に。

スポンサーリンク

 週末、換気扇の掃除をしました。

すっかり忘れていましたが、ふと思い出したので、ちゃちゃっと掃除しました。

エコ洗剤で簡単に掃除できるので紹介します。

キッチンの汚れは浸け置き洗いで簡単キレイ

油汚れはセスキ炭酸ソーダで浸け置き

f:id:akisan01:20170702202128j:plain

シンクにお湯(蛇口からでる最高温度60度)をはり、セスキ炭酸ソーダを適当に振り入れます。分量はパッケージに書いてあるのでそちらを参考に。

洗いたいモノをどんどん漬け込むだけ。

今回は換気扇のシロッコファンと、五徳類を浸けました。

1時間程放置して、シロッコファンは古歯ブラシでs、五徳はスポンジで軽くこすり洗いすればキレイになります。

(以前、過炭酸ナトリウムで浸け置きしたら、強すぎたのか、少し塗装が剥げました。

材質によっては注意が必要。過炭酸ナトリウムでの浸け置きはやめました。)

換気扇掃除は夏場がおススメ

油汚れは、夏場の熱い時期の方が緩みやすいです。

お湯を使うので冷めにくいのも利点。

年末に換気扇掃除する方は多いと思いますが、真冬よりは今の時期の方が掃除しやすいのでおススメです。

今のうちにやっておけば、年末の仕事が一つ減る!

我が家は年末にもう一度換気扇掃除します。

蛇口の白い汚れはクエン酸で浸け置き

キッチンのシャワーヘッド。

変な方向に水が出るなと思ったら…

f:id:akisan01:20170702202143j:image

汚れていました。

汚れの正体は水道のカルキが固まったもの。

これが詰まると水の出が悪くなるのでこちらも浸け置き洗いしました。

 クエン酸水に暫くつけたら、古歯ブラシでこすれば掃除完了!

f:id:akisan01:20170702202155j:image 

キレイになって水の出も改善されました。

ナチュラル洗剤があれば家中どこでも掃除できる

我が家に常備している洗剤類はこちら

  • 重曹
  • クエン酸(お酢でも代用可)
  • アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)
  • 過炭酸ナトリウム

この4つで、家中掃除できます。

ちょっとしたコツが要りますが、慣れてしまえば場所ごとの洗剤をいちいち用意しなくてもいいのでとても簡単。

買い物の手間も減って楽ちんです。

おわりに

平日は殆ど料理をしない生活になったので、思った程換気扇は汚れていませんでした。

換気扇フィルターも交換する必要が無いぐらい。

ガスコンロは使わない日もあるので、掃除も楽々。

以前より汚れなくなりました。

常備菜作りには掃除が楽になるというおまけがついてきました(笑)

 

年末の自分へ時間のプレゼント、今のうちに換気扇掃除をおすすめします。