ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

思わず洋服を衝動買い。衝動買いの理由とは。

スポンサーリンク

シンプルな暮らしを心がけてはいますが、物欲は、それなりにあります。

物欲はあるけど、実際買うかどうかはまた別の話。

でも、この日は衝動買い。

買ったものと、思わず買わずにはいられなかった理由を紹介します。

f:id:akisan01:20170704000629j:image

衝動買いしたモノと、その理由

仕事帰りにちょこっとブラブラしなかったたら、多分買わなかったと思うのですが、買って後悔はありません。

衝動買いだけど、買わなきゃ良かったとは思わない。

洋服を衝動買い

買ったのはこの2点。

f:id:akisan01:20170703235535j:image

【HAPPY PRICE】リボン付フレアブラウス|ロペピクニック|J'aDoRe JUN ONLINE(ジャドール ジュン オンライン)

f:id:akisan01:20170703235543j:image

【HAPPY PRICE】【2WAY】オフショルダートップス|ロペピクニック|J'aDoRe JUN ONLINE(ジャドール ジュン オンライン)

買ってから気づいた。2wayだったのね。 

店舗では2点以上買うとさらに10%OFFに釣られました。

オンラインストアではセールアイテムもたくさんあります・

以前、骨格スタイル診断を受けたので、だいたい自分に似合う形は知っているつもり。

時間もあまりなったので試着もせずに購入しましたが、大丈夫なハズ…

衝動買いの理由

珍しく仕事帰りにブラブラしていたのは、仕事で着られるワンピースを探してたから。

普段はパンツスタイルですが、ワンピースの方が涼しいんですよね、お腹回りが(笑)

で、ワンピースを見ようとお店に入ったら…そこに移っていたのは、くたびれたワンピースを着たアラフォーの私。

それもそのハズ、流行に左右されないシンプルなワンピースを着ていたとは言え、思い起こせばいつ買ったの?妊娠中にも着ていたから少なくとも4年以上は前の物。

 

そして今の自分には似合わない(気がする)。

 

もうワンピースを探す気は失せ、似合う(と思っている)パンツに合うトップスを新調しました。

少ない服で着まわすと消耗も早い

ワンピース、買ったら買ったで着るとは思います。

でもさすがに毎日は着られない。

それよりは、出番の多いトップスを新調したくなりました。

 

2か月ぐらい前にトップスを購入しています。

が、週2、3回のペースで着ていたら、傷みも早い。

白い方は、ちょっとくたびれた感じが出てきていたのも気になっていました。

 

この時買った白トップスもある理由で着れなくなってしまったので処分しました。

なので、余計手持ちの服の登場回数が高い。

 

ズボラなので、洗濯は基本的に洗濯機任せ。

化繊の服もうっかり乾燥機に…なんてこともザラです。

『安い服を買うから丁寧に扱わない』

という負のループがあるような気もしますが、家庭の洗濯において、そんなに手をかけるのは私には無理!

ガシガシ洗って、ジャンジャン着る!

これが私には合っています。

おわりに

まだ着られるかも…と思い保管してあったワンピース。

去年着たかな…と実は記憶にない。

お気に入りだからと言って保管しておいても着られるものではないですね。

ようやく処分する決心がつきました。

やっぱり少ない服で着まわすには、適度な期間で入れ替えが必要です。

自分でもちょっと残念に思えたこの日。

洋服について改めて考えるきっかけになりました。

 

購入したのはこちらの色違い。
Amazon、楽天でも取り扱いがあるので、気になった方はのぞいてみてくださいね。