ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

おまけの梅仕事。子ども喜ぶ、ふりかけを手作りしました。

スポンサーリンク

梅干を毎年漬けていますが、残るのは赤しそ。

昨年の赤しそで、ふりかけを手作りしたので紹介します。

天日に干すのがいいのですが、湿気の高い今の時期はちょっと。

という訳でオーブンで作りました。

f:id:akisan01:20170702203339j:image

無添加、手作りふりかけ

オーブンでゆかりを手作り

 昨年漬けた時の赤しそを使いました。

水気をよく絞り、オーブンペーパーを敷いた天板に薄く広げます。

100度で30分焼きます(乾燥させる)

そのまま冷めるまで放置。

冷めたらブレンダーで粉砕して出来上がり。

ネットで調べるとオーブンではなく電子レンジで乾燥させる方法がたくさん。

最初はその方法でやってみましたが、庫内が煙だらけになりどうにも怪しい雰囲気w。

結局オーブン機能を使いました。

カツオ節を追加してカツオ梅に

f:id:akisan01:20170702203351j:image

ブレンダーではなかつおを粉末状に。

赤しそと混ぜます。

更に胡麻も追加して、おいしい手作りふりかけの完成です。

f:id:akisan01:20170702203331j:image

ふりかけ作りに便利なブレンダー

 愛用しているのはこちらです。

ふりかけ作りのほか、野菜のみじん切り、すりおろし、ポタージュスープを作ったり、便利です

離乳食作りにも活躍。おかゆ、野菜ペーストなど、まとめて作って、製氷皿でキューブ上に冷凍保存していました。

ふりかけは子どもごはんの味方

ふりかけ好きなお子さん多いですよね。

御多分に漏れずわが娘も、いつの間にかふりかけに魅了されていました。

家でもふりかけを要求。

おかずが無くてもふりかけと海苔があればOK!という勢い。

そんな娘も手作りふりかけは喜んでくれます。

しそたくさん余ってるよ~という方はふりかけに変身させてみてはいかがでしょうか。

おにぎり作る時にも混ぜるだけなので便利です。

なんだかんだで、自分で作ったふりかけがウマウマです(笑)

 しそのふりかけと言えばやっぱりコレ!