ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

ビューティフットでツルツルカカト。目指せ!サンダル美人

スポンサーリンク

暑くなってくるとやっぱりサンダルが履きたくなる。

そして気になるのは、足裏と踵の角質。

毎日パンプスで歩き回っているとどうして硬くなってしまいます。

少し丁寧にケアしてみたい気分です。

丁寧な足裏お手入れで自分を労りたい

ちょっと丁寧にケアしてみようと購入したのはこちら。

ユキコさんが紹介されていたのが気になっていたので購入。

 足の角質ケア*おすすめのヤスリ。 : ゆとりあるシンプルな暮らし

届いた瞬間100均の軽石は捨てました(笑) 100均の軽石、こすると痛くて、殆ど使っていませんでした。 

使用方法

お風呂上りにこすればいいのかと思ったら、ちょっとしたコツが。

  1. お湯につけて硬く荒れた角質をしっかり柔らかくしたら、しっかり水分をふき取る。
  2. ヤスリの表面を水で濡らし、タオルで水分を拭き取ってから角質の処理を行う。
  3. 乾燥してきたら再度角質に水分を含ませる。
  4. 整えた後はクリーム等で保湿する。

乾燥した状態でこするのは良くないのですね。

うるおいを与えながらケアするのがいいみたい。

 

角質が多い場合は中目→細めで仕上げを。

角質が少ない場合は細目だけでOK!

ハイヒールは足裏が硬くなりやすい

最近は3~5㎝ヒールしかはかないので、それほどでもありませんが、7㎝ヒールを履いていたころは、親指のあたり(足裏)が結構硬くなっていました。

やはり、負担がかかっていたのですね。

一部分が硬くなると、負荷がかかってますます角質が厚くなっていた気がします。

早めのケアが大事なのかも。

ただし、やり過ぎ注意です。

足裏全体にはコレ

すぐはキレイになりませんが、時間の経過とともに、気持ち悪いほど皮がぺローンと剥けてきます(笑)

 

これ、足の甲まで皮が剥けました。一皮むけて白くなったような…

 

色白美人の小豆さんは足の先までしっかり、日焼け止めを塗っているそうです。さすが!

 目指せ色白!絶対に焼きたくない私が使っているモノと気をつけていること。 : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

 

おわりに

夏になると気になるカカトと足裏。

他人のカカトが気になるという事は、自分のが気になっているという事の裏返し。

ツルツルカカトとすべすべ足裏で、気分よくサンダルで過ごしたいと思います。

ペディキュアもしようかな…でも道具一式断捨離しちゃったし、やっぱりお店へGO?