ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

美容院、施術中の不具合を伝えますか?伝えませんか?

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20170723082721j:image

昨日2か月ぶりに美容院へ行きました。

オーダーはいつも通り、カットとカラーリング。

いつも同じ美容院で同じオーダー。

なのに、今回はちょっと違いました。そんな話です。

施術中の不具合(不都合)どうしますか?

結論から先に言いますと、私は黙っていました。

でも、後から考えるとやっぱり伝えればよかったなと思っています。

カラー剤がしみる

普段、カラー剤や化粧品、医薬品でも皮膚トラブルはほぼありません。

ちょっとかゆいかも?ぐらいで、発疹ができたり、酷く乾燥したりというようなことは皆無。

でも今回は違いました。

カラー剤を塗ってもらっている時から、頭皮がヒリヒリジンジン。

今までにない刺激が…

伝えるべきか黙っているべきか悩む

いつも使っているものと同じ(確認はしていない)だと思いますが、今回に限りなぜか刺激が強すぎる。

我慢できないほどではないけど、ちょっと痛い。でも気のせいかもしれない。

伝えたらきっと、洗い流してくれる、でもカラーリング(白髪染め)は中断。

気になっている白髪が目立ってきたし、ここで中断されるのも困る。

でも、頭皮も痛い。

もう少し経てばマシになってくるかもしれない。

と、こんなことが頭の中を巡っていました。

こんな事があったらどうしますか?

伝えた方が双方の為

いつもと同じ薬剤で、今回たまたま刺激を感じたのかもしれない。

でも、実は使った薬剤が変わっていたとか、美容師さんの塗り方だったのか、原因は不明ですが、振り返れば、伝えた方がよかったですね。

もしかしたら、薬剤の種類を変えてもらえたかもしれないし、次回はより注意を払ってくれるかもしれない。

今回伝えなかったことで、また同じ事が起こるかもしれない。

そう考えると、次回ちょっと行きにくい。

お店側にとっても、知らないところでクレームを入れられるよりは(クレームを言うつもりはありませんよ。帰宅後も皮膚トラブルはないので)直接伝えた方が対処のしようはあるはず。

おわりに

変なところで気が小さいので(笑)言いたいことが言えないんですよね…

今回はたまたまた、酷い事にはならなかったので良かったですが、やっぱりその場で言えば良かったなと思ってしまいます。