ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

四十肩とギックリ首

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20170802110540j:image

少し前から左肩に痛みが。

上がらなくはないけど、上げると痛みが走るのと、斜めうしろ方向に動かしにくい。

もしや四十肩か?!と疑っています。

 

子育てあるある?

娘の体重は15kgを超えています。

そんな娘に抱っこをせがまれれば勿論抱っこ。

自分の仕事用荷物は重い、PCと資料持ち帰ったら腕ちぎれそう。

おまけに保育園荷物も重い。娘は身軽にはしりたいもんだから、自分では持ってくれません。

プールに入った日には、濡れたタオルがずっしり。

そんなこんなで、日々の疲労が蓄積されていきます。

引っ張られてますます痛い

娘の力が随分強いなぁと感じます。

腕を引っ張って、自分の行きたい方向に走って行くんですよね。

しかも突然。構えてもいないから、いきなりあらぬ方向に引っ張られてて肩痛い。

そもそも四十肩とは

四十肩・五十肩は、正式には「肩関節周囲炎」という疾患群のことで、肩関節の周囲に起こる炎症のこと。
四十肩・五十肩ってどうして起こるの? 「ドクターQ&A」|セルフドクターネット

年齢はひとまず置いておくとしても、肩関節周りの炎症ということは当てはまりそうです。

で、病院に行くべきか、ほっとくべきか、ストレッチでもするべきか、結局どうすればいいのかよくわからない。

ギックリ首発症

そうこうしているうちに、無理が祟ったのか、首を痛めました。

以前も同じ症状があったので、おそらくギックリ首。腰じゃないよ首だよ。

前に整形外科でそのように診断されました。

ギックリ首って(笑)

というわけで、ここのところ、首が回らない、曲がらない状態が続いています。

おわりに

病院に行くと「通え」と言われるのはわかっているので、面倒。

とりあえず痛みが治まるまでは、首と肩を労わります。(きっと無理だけど)

関節や筋肉もだんだん衰えて行くのね、30代後半。

Rinさんから、以前衝撃の事実を聞きました。

「肩周りの関節が動かなくなると、自分でお尻が拭けないよ」と。

えぇーーー!それは困る。

もともと肩こりがひどいので、肩周りの筋肉と関節を意識して動かさねば!と思う今日このごろでした。