ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

大人も子供も楽しめる、山梨県立リニア見学センターへ行ってきました。

スポンサーリンク

お盆休みいかがお過ごしでしょうか。

先日、山梨県都留市にあるリニア見学センターへ行ってきましたので紹介します。

リニア見学センターは大人も子供も楽しめる!

特に興味が無かったのですが夫の希望により立ち寄り。

思いの外楽しめました。

センターは【どきどきリニア館】と【わくわく山梨館】があり、どきどきリニア館では、リニアモーターカーの仕組みが学べ、実車両の展示、磁気浮上が体感できるミニリニアなどがあります。

また、訪れた日はたまたま走行実験を実施しており、実際に見る事ができました。

実車両展示

どきどきリニア館1階では、2003年に鉄道の世界最速記録(当時)581kmを樹立した車両が展示されています。

その前で記念撮影。

車両内も見学できます。新幹線と比べると狭いです。

その他、リニアの歴史が学べる展示がありました。

リニアの仕組みを体験

どきどきリニア館の2階は体験施設になっています。

このようにリニアの仕組みがわかりやすく解説されています。

必死にハンドルを回す3歳児(笑)

体験しながらだと、ただ解説を読むより理解しやすいですね。

もちろん3歳児は、ただハンドルを回すのが楽しいだけですが。

磁気浮上走行を体験

ミニサイズのリニアに乗って、浮上走行を体験できます。

もちろんスピードは出ませんが、音もなくスイーっと滑る感じ。

子ども大喜び(笑)乗り物好きですね(^^)

屋外で走行試験見学

ちょうど走行試験を実施しており、見学することができました。

でも轟音と共に目の前を一瞬で通過したため、写真には写っていませんでした。

8月の走行試験は本日12日までのようです。

リニアセンターの前を通過する時間は公表されていませんが、建物内に滞在していると、館内放送でおしらせしてくれます。

1時間ほどの間に2回見ることができました。

ジオラマが楽しい

どきどきリニア館3階では全長17mの巨大ジオラマがお出迎え。

山梨県内をジオラマで再現しています。

特急あずさを見つめる3歳児。

大人も子供も楽しめます。

休憩スペースもあるので一休みできます。

赤ちゃんと一緒でも大丈夫

建物内にはキッズスペースと授乳室があるので安心。

また、エレベーターも設置されているのでベビーカーでも見学できますよ。

おわりに

「リニアモーターカーって磁気で浮いて、時速500kmで走るんでしょ」ぐらいの知識しか持ち合わせていません(どんだけザックリ 笑)でしたが、詳しく知ることができ、それなりに楽しめました。

完全文系の私にはすべてを理解するのは無理(頭が拒否 笑)。

でも夫は大満足な様子で、たぶん子供より楽しんでいたと思います。

夏休みの自由研究にもピッタリだと感じましたので(小学生がたくさん見学にきていましたよ)ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

以上、リニア見学センターの紹介でした。おしまい。