ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

30代アラフォー母ちゃんの悩みは皆同じ。ママ友関係と実家のこと。

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20170817063351j:image

先日のことですが、小中学生時代の友人と集まりました。

皆それぞれ母になり住む場所も違うけど、年に1度か2度、会えばたわいもない話に花が咲き、半日なんてあっという間。

子供のことから、親のことまで話題は尽きなかったのですが、同じようなことで悩んでいました。

30代アラフォー母ちゃんの悩み事

少し前までは、多分話題に上らなかったことがちょいちょい出てきました。

アラフォーともなると、悩み事にも変化が出てくるようです。

1.嫁姑問題

3人集まって、3人とも劇的に義実家と仲が悪い訳ではありません。

それでも、距離だったり(遠すぎても近すぎても)お互いの配慮に欠ける部分だったりで、ちょいちょい不満が(笑)

そして、それは育った環境が違う旦那への不満に繋がっている模様。

まあ、家族とは言え、所詮は他人の集まり。

お互い、理解しようとする努力が必要なんでしょうね。

2.兄弟家族(義含む)問題

なんやかんやで、問題ありの模様。

話を聞いてるとそりゃ大変だね…と思うことが多々あり。

しょっ中会うわけじゃないけど、こちらもちょいちょいトラブル発生?!

幸い?我が家は兄弟家族はまだいないので、トラブルはありません。

3.実家の片付け問題

今回集まったのは友人の実家。

一見キレイですが、友人談では、使わないものが色々あり、捨てられずにいる。

捨てるように言うと、怒る。

部屋が片付かないとのこと。

年齢的に、実家の片付け状況が気になりだしています。

元気なうちに片付けをして欲しいと思うのは、どこの家も同じでした。

でも、実家の片付けって難しいんですよね。

本人達がやる気を出さない限りは無理やり片付けることはできない。

私は、実家も義実家も代替わりしたら、大々的に捨てて片付けをしようと目論んでいます。

鬼嫁(笑)

4.ママ友問題

ママ友って、お付き合いの仕方が難しそうですね。

あ、ちなみに私にはママ友は一人もいません。

(子供を介したつながりのお母さんと言う意味でのママ友)

保育園に通わせていますが、他のママさんと話す機会が殆どないので、仲良くなる術がわかりません。

私はママ友が、いないのが悩みですが、いたらいたで、ややこしそうな気配。

いろいろあります(笑)

おわりに

こんな感じで昔ながらの友達が集まれば、話のタネは尽きないですね。

たぶん一晩中しゃべっていられると思います。

子供は子供で楽しそうに遊んでいました。

f:id:akisan01:20170815212131j:image

半日の短い時間でしたが喋り倒して、リフレッシュできました。

やっぱり女はお喋りな生き物です(笑)