ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

サブブログの更新通知を導入。テーマも変更したらお気に入りに。

スポンサーリンク

おはようございます。

8日間の夏休み気分が抜けきらずリハビリ感覚だった先週から一転。

今週から平常運転です。

個人的には週の始まりは何となく気持ちのいい晴れだと嬉しいのですが、どんより曇り空。

まあ涼しくていいかと思う事にします。

 

さて、おもしろライフハックやガシェットネタでいつも感心させられるぱぴこさんのブログ。

気になっていたこの記事。

 サブブログの更新情報をメインブログに自動表示させるツール - ミニマリストinアメリカ

 

サブブログは何も考えずに、子供の成長記録やらなんやら、好きなことを好きな時に書いていますが、やっぱり子育てネタでも繋がれたらいいな♪思い、メインブログに更新通知を導入しました。

 

おまけにテーマも変更。可愛くてお気に入りなので合わせて紹介させてください。

更新通知をサイドバーに

最初、記事下に入れてみましたが、なんとなくゴチャゴチャした印象に。

サイドバーに入れてみました。

このブログを見に来て下さるかたの7割超はスマホからなので、サイドバーだとどれだけの方が気づいて下さるのかちょっと疑問ではありますが…

(デザインはレスポンシブです)

スマホで下の方にスクロールしていってもらうと、このように表示されているはず。

サブブログのテーマをyumekawaに

子どもの事を主に書いているので、かわいいテーマにしたいなとずっと思っていました。

細かなところが可愛いくてツボ!

使わせていただきました。

▶︎夢かわいい?配色のはてなブログテーマを作りました。 - Minimal Green

ベースカラーがピンクのままだと可愛すぎるので、着せ替えCSSでブルーベースに変更。かつ、少し色を変更させていただきました。

これを機にフォローボタンも変更してみました。

自分ではコードを書けないので、コピペするだけでいろいろ変更できるのはとても助かります。

細かなところまで可愛くて、このテーマすっかりお気に入りです。

結局は宣伝ですが…

このブログは断捨離、お片付け、家の事をメインにつづる雑記ブログとなっています。

子育ての様子は自分の記録もかねて、サブブログで綴っています。

最近では子どもの片付けの様子も書きたいなと思っているので、メインとサブの境界線が自分の中であいまいになりつつありますが…

もしかしたら、そのうち、1つにするかもしれませんが、子どもの成長記録としてサブは続けていこうと思っています。

 

 

メインブログに比べて、更新頻度が低いので、もう少し頑張って更新していきたいところですが… 2つブログを更新するって、結構エネルギーがいるのですよ。(更新頻度が低い言い訳 笑)

頑張ります!