ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

仕事と服装について、毎年思うこと。

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20170803072635j:image

日本の夏ってどうしてこんなに蒸し蒸しなんでしょう。

暑くてもカラッとしていてくれれば、まだ過ごしやすいんですけどねぇ。

涼しいと思ったら、また蒸し暑さ復活でちょっとうんざり。

前置きが長くなりましたが、仕事と服装についてです。

半分は愚痴(笑)

夏の時期の仕事について

暑いのは苦手です。

かといって、一日中クーラーの効いてるところにいると冷えるので、それも嫌い。

スーツを着るのが嫌だ

背広を着込んだサラリーマンとか、本当に尊敬の眼差し。

まあ、クールビズが浸透しているので、上着着てる人はすくないけですけどね。

私の場合、仕事柄ジャケットが必要です。

スーツである必要はないけど、最低限ジャケットはないと。

レディースのジャケットって、暑いのなんの。

メンズスーツみたいにスカスカ(笑)涼しそうなのがあればいいのに。

化繊は暑い

化繊と一口に言っても種類は色々。

目が詰まった素材から薄手のものまで。

薄手の物はあるものの、それでも汗をかいて張り付いたりするとかなり不快。暑くてしょうがない。

天然素材が着たい

ジャケットもスカート、ワンピース、パンツも探せばあります、天然素材。

リネンのワンピースやガウチョパンツなんて、涼しくて最高!

▶️直断ちワンピース。ソーイングが苦手でもまっすぐ縫うだけ。断ち図あります。 - ちょうどいい時まで

でも、コレで仕事にはいけない…。

同じ気温でも天然素材着ている方が涼しく感じます。

涼しい服装で働けるところ、もしくは制服があって、着替えればいいようなところで働きたい。

まとめ

突き詰めればやっぱり仕事に行きたくないと言うことなのかも。

基本的に家が好きです。

冷房ガンガンの電車内も、冷え冷えのオフィスも、汗がダラダラ出てしまう屋外も嫌い。

 

日差しが強くても、湿気の少ない山の中に移住したい。

都会の遊びは無くても平気(たぶん)、虫も平気(そのうち慣れる)、友達としょっちゅう会えなくても大丈夫(もともと少ない 笑)。

子供とのびのび暮らしたいです。

 

最後は田舎に移住したい話になってしまいましたが、

以上、とりとめもない話でした。おしまい。

 仕事行く時もリネンのワンピース着たい!

 今年も残暑が厳しそう。

だんだん夏が長くなっている気がします。

くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね(^^)