ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ひん曲がった歯ブラシの毛を整える方法。特別な道具は入りませんよ

スポンサーリンク

今日8月29日は829で「やきにく」の日です。

暑かったと思ったら、涼しくなりほっとしていたところに、またこの暑さ。

夏バテがぶり返したような感じがしています。

風邪も引いちゃいましたし…

焼肉でも食べて元気回復といきたいところです。

 

さて本日は昨日に続き、おばあちゃんの知恵袋的なネタです。

 

会社で、元同僚に散々、おばあちゃんの知恵袋と言われてました(笑)

そのニュアンスから褒め言葉だと受け止めてました。

前置きが長くなりましたが、ひん曲がった歯ブラシの毛を元に戻す方法です。

歯磨きしようと思ったら酷いことに

先日購入したばかりの歯ブラシセット。

無印で半額だったので、会社用に購入してました。

サイトで探してみたら、掲載がなかったのでもう廃盤かな。

それが使おうと思ったら、ひどいことに…

f:id:akisan01:20170828195354j:image

無印の歯ブラシセットには歯ブラシキャップがついていませんでした。

立てて保管しておいたところ、開けてみてビックリ、こんな有様。

どうやら上下逆さまになっていたようで、これじゃあ歯磨きできません。

困ったな~と思っていたところ思い出しました。簡単にもとに戻す方法を。

曲がった毛先も元通り

 f:id:akisan01:20170829001621j:image

ほんのひと手間で元通りになりました。

その方法とは…

熱湯につけるだけ。

簡単なのに引っ張ってスミマセン(笑)

コップに熱湯を入れ、少し(1分弱)毛先をつけおけば元通りに。

事務所には電気ポットが常備されているので、熱湯がすぐ使えました。

これで歯ブラシを買いなおさなくて済みました。

おわりに

昔から、「おばあちゃんの知恵袋みたい」と言われていましたが、今風に言うなら「ライフハック」?

作業をいかに効率的にするか、時短ですませるかなどを考えるのが好きです。

(ただしITツール関連はさっぱり効率化できずにいますが…)

こんなに歯ブラシがひん曲がることは滅多にないと思いますが、困った時には思い出していただけると嬉しいです。