ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

シンプルなトートバッグを購入。見た目も機能も申し分なし。

スポンサーリンク

シンプルで、どんな服装にも合わせやすいバックを探していました。

実は購入したのは7月の終わり。

なぜかその時は秋になったら登場させようとクローゼットに保管。

ようやく出番がやってきました。(といっても私の場合は週末のみですが)

トプカピ*スコッチグレントート

購入したのはこちら。

f:id:akisan01:20170807214540j:image

2016FWから登場して大人気のスコッチグレイン加工を施したトートバッグ。今回はさらにライトグレー、コン、ペールピンクが加わり、全6カラー展開にバージョンアップしました! A4の書類からお弁当箱、コスメポーチなどたっぷり入る容量で、通勤から休日のカジュアルまで幅広いシーンで活躍します。内側には取り外しのできるナイロンのポーチ付き。機能性と防犯性にも考慮しています。TREASUREオリジナルの刻印ホックも使用。丁寧に1枚仕立てで作られ、材料、バッグの縫製全てMade in Japanです。

表面の凹凸加工(スコッチグレイン加工)のでお蔭で傷が付きにくい仕様。

6色の中から、自分の洋服と相性のよさそうなライトグレーをチョイス。

でも買ってから気づきました。昨年購入した冬コートもライトグレー…

グレーが好きみたいです(笑)

取り外し可能な仕切りポーチつき。

f:id:akisan01:20170807214644j:image

表の素材は合皮です。

ペールピンクも可愛い♪

バッグ探しの条件

今回は以下の条件で探していました。

  • A4サイズ
  • 手入れが簡単
  • 濡れても大丈夫
  • 500g以下

子供と出かける時は基本的にリュックですが、一人のお出かけで使えるキレイ目バックが欲しかったんですよね。

大きさは荷物が増えてもいいように、常にA4。

小さな袋をいくつも持つのが嫌いなので、大きめカバンが好きです。

本革バッグは憧れますが、お手入れがきちんとできないので、私にはまだ早い。

ついつい、手入れが簡単な合皮を選んでしまいます。

トートバッグが好き

同じぐらいの大きさのトートはLLbeanがあります。

並べてみるとほぼ同じ大きさ。やっぱりこのサイズは使い勝手がいいです。

そしてトートバッグが好き。

なんと言っても、モノの出し入れが楽なのがイイ!

適当にほおり込むので、中がグチャグチャになるのが欠点ですが… 

L.Lbeanトートは持ち手部分がすれてくたびれ感が出てきました。

公園遊びや子供とのお出かけには重宝する丈夫なトートなので、同じぐらいのサイズではありますが、使い分けをしようと思います。

おわりに

先日のあゆみんさんの記事。

実は、バッグは好きでたくさん持っています。

いろいろ目移りをしてしまいます。

持っているバッグは、ほんの数個です、っていう方も多いかとは思いますが、わたしは好きなので減らしません。

それでも、以前よりかはだいぶ減らしましたが、今あるものは気にいっているので無理に減らそうとはせずに使い続けるつもりです。

【普段使いのバッグを新調 初めてのロンシャン】 - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

 共感しながら読ませてもらいました。

今はかなり減らしましたが、バッグは大好き。おまけに靴も大好き。

以前はちょこちょこ買い足していましたが、私の場合たくさん持っていても殆ど出番がないんですよね。

買ったものが無駄にならないよう、箪笥の肥やしならぬクローゼットの肥やしにならないよう活用します。