ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

嫌いな家事をお気に入りアイテムでご機嫌に。アイロンボード購入しました。

スポンサーリンク

嫌いな家事の一つ、アイロンがけ。

シワが伸びるのは気持ちいいのですが、暑いし面倒で極力避けたい。

そんなアイロンがけを少しでも楽しくする為に、可愛いアイロンボードを購入しました。

アイロン台を買い換えた話です。

凹んだアイロン台

シワが伸びないからと、ギュウギュウ力を入れてアイロンがけ。

すると、いつの間にかたわんでしまったアイロン台。

f:id:akisan01:20170905221504j:image

我が家のアイロンとアイロン台。

写真ではわかりませんが、真ん中あたりが凹んでしまっているのです。

使えるけど、どうにも使い勝手が悪い。

長年の汚れも気になる。

ということで、買い換えました。

フレディ・レックのアイロンボード

アイロン台ではなく、アイロンボード。

 f:id:akisan01:20170905221145j:image

ビニールかけたまま撮影しちゃった(笑)

フレディ・レック・ウォッシュサロンとはドイツ・ベルリンに実在するコインランドリー。

都内にもあります。

www.freddy-leck-sein-waschsalon.jp

おしゃれな店内はコインランドリーというよりカフェ!これなら洗濯も楽しくなりそうです。

名前を知らなくてもこのロゴを見たことある方は多いはず。

 f:id:akisan01:20170905221136j:image

オシャレなランドリーグッズが多いです。

 

基本的にアイロンは立ってかけたいタイプ。

ダイニングテーブルでアイロンがけすればいいやってことで、アイロンボードにしました。

床で座ってかけてもいいし。

これなら、力を入れてアイロンがけしても大丈夫!

片付けも楽々です。

こんな人にはおすすめできません!

アイロンボードは、その形状を見ての通りただの板!

Yシャツなどのシャツ類のアイロンがけが多い人、その中でもアイロンが苦手という方には全くおすすめできません。

苦手な場合は船形や背中型のアイロン台の方が絶対使いやすい。

アイロン台も使う頻度や目的で選ばないと使い勝手が悪くてキーッ!ってなること間違いなし(笑)

ちなみに、我が家はYシャツのアイロンがけはほとんどしません。

嫌いな家事ではありますが、ボードでもYシャツのアイロンがけはできます。

嫌いな家事は好きなアイテムでモチベーションアップ

シンプルなただのアイロンボードですが、見るたびにニヤニヤ(・∀・使い勝手の悪い、汚れたアイロン台を使うより、やる気がでます。

嫌いな家事、苦手な家事はツールの見た目、形から入るのもアリです。

 お気に入りグッズを見つけて、家事を少しでも楽しくこなしたいですね。

 

おわりに

初めて北欧、暮らしの道具店で購入しました。

f:id:akisan01:20170911223701j:image

ダンボールに書かれたロゴマークもかわいい♪

北欧暮らしの道具店では、現在10周年を記念して、お買い物した方全員に手帳のプレゼントがあります。数量限定なので気になった方は覗いてみてくださいね。

 

こちらも取り扱いあり

 

今のアイロンが壊れたら、狙っているのはコレ

デザインだけでなく、最近では珍しくなったしっかりと重さのあるアイロン。

1.5㎏あるそうです。

軽いのは動かすのが簡単な反面、プレス力が弱い。

力を入れなくてもプレスできる重さのあるアイロンが好きです。