ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

日ごろの感謝「ありがとう」を声に出してみる

スポンサーリンク

少し前からもやもやしていたことがあります。

それは「ありがとう」という言葉について。

「夫婦、家族でも感謝の気持ちを伝えた方が関係が上手くいく」とよく言われていますよね。

という訳で、日ごろから感謝していることはたくさんありますが「ありがとう」と口にしてみています。

 

何か家事をしてくれたら「ありがとう」

たまに子供の送り迎えをしてくれたら「ありがとう」

仕事を休んで子供を病院へ連れて行ってくれたら「ありがとう」

 

「ありがとう」と言われれば、決して悪い気はしないですよね? 

 

なのに、心の狭い私は夫に「ありがとう」というたびにモヤモヤが募っていくのです。

 

なぜ「ありがとう」を言うとモヤモヤするのか

冒頭に例として挙げた、私が夫に「ありがとう」と言ったタイミング。

一応感謝をしているので「ありがとう」と伝えましたが、モヤモヤ。

 

それはなぜか。答えは明確。

 

私が同じことを毎日していても、「ありがとう」とは言ってもらえないから。

 

家事をするのも当たり前。子供の送り迎えも当たり前。子供が熱を出せばもちろん心配はするけど、仕事を休んで病院に連れて行くのも当たり前。

「ありがとう」と言ってくれたことがあったかしら。

感謝してくれてるのは知っています。時々ねぎらいなのか突然お小遣いくれたりするので(笑)

でも、くれるものは貰うけど、お小遣い要らないからマメに「ありがとう」と言ってくれる方が嬉しいような気がします。

夫婦が上手くいく最強の言葉

先週からモヤモヤしていた(会社の先輩につい、愚痴ったばかりでした)ところ、素敵な記事を書いてくださっていました。

Rinさんのご主人にはお目にかかったことがありませんが、Rinさんからは夫婦円満な様子がとてもよく伝わってくるのです。

 

我が家はただいま子育て真っ最中。だからこそ子供を中心にして会話はありますが、子供が独立した後は果たして円満夫婦でいられるのだろうか…とふと考えました。

ありがとうで人は変わるのか

夫と結婚して、8年目。男性がそうなのか、夫がそうなのかはわかりませんが、あまり「ありがとう」とは言わない気がする。

 

「ありがとう」というたびに自分がモヤモヤするぐらいなら、言わなくてもいいような気がしてましたが、先ほどのRinさんの記事を改めて読み返すと、とても大事なことが書いてありました。

夫は会話の中で、たくさんの「ありがとう」を言ってくれます。
ほんの些細な事でも「ありがとう」と口癖のように言ってくれます。

すると、なんだかこちらまで「ありがとう」が多くなります。 

 ハッとしました。

自分ばかり「ありがとう」と言っている気がしてるけど、実はそうでもないのかも。

 

もっと「ありがとう」と口に出してみると、「ありがとう」が増えて夫婦円満、家庭円満?

人は変えられないけど、まずは自分からですね。

おわりに

週末、義理の両親と3世代で1泊旅行してきました。

両親は離れて暮らしているので、孫に会うのは年に2、3度。

娘も楽しかったようで大はしゃぎ。

敬老の日を前に親孝行ができて良かったなと思いました。

 

そして、ふりかえってみれば、道中ずっと運転していてくれた夫(運転好きなので変わると言っても変わらないけど)、宿の予約から立ち寄り先まですべて考えてくれました。

帰ってきてから、「ありがとう」の一言も言わなかったなと、ブログを書きながら反省。

まあ、帰宅後食事作って洗濯して子供の寝かしつけ間でやったのは私ですけどね。←全然反省してない。つい自分のやったことをアピールしたくなる(笑)

 

もう少しありがとうと言えるようになりたいものですね…