ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

気づけば500記事超えていました。ブログを続けていて良かったこと。

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20171014085955j:image

このブログを始めて、1年10ヶ月。

昨日の記事が501記事目でした。

同じぐらいの時期に始めたサブブログを合わせると記事数は700近くに。

 

ブログ自体は、2012年からアメブロで細々書いていたので、かれこれ5年以上続いています。

 

ブログを始めた当初はこんなに続くとはおもってませんでした。

 

アメブロの初期の記事なんて駄文だらけ(笑)

ちょこっと日記+写真で、殆ど読まれていませんでした。

読まれることなんて何も考えてなかったので、pvも一日に50あればいいほう。

 

それがはてなを始めてからは楽しい楽しい♪

 

というわけで、はてなブログを続けていて、良かったことを紹介します。

ブログを続けていて良かったこと

思いつくままに。

ブロガーさんと交流できた

コメント欄以外にはてなスターやブクマ機能があり、大いに活用しています。

互助会とか揶揄されてましたが、ブクマやコメントはもちろん嬉しいし、はてなスターも嬉しい(^^)

他のブログサービスでは、殆どコメントを残したことがなかった私。

コメント書いたりブクマしたり、活動しちゃってるよーと自分にびっくり!

 

はてなは、交流しやすいです。

仲間がいれば続けやすいですし(^^)

ブロ友ができた

実際にお会いできた方もそうでない方も、私は図々しくブロ友さんだと思っております。

 

上手いこと表現するな〜といつも感心させられているのは、がっちゃんの「はてな団地」

▶︎ 【ブロガー紹介】はてなブログ団地のアイドル「くま吉さん」 - gu-gu-life’s blog

ホントにはてな団地が建っていて、住人の姿が浮かんでくるようなのです。

他にどんな住人がいるのか気になります(^^)

 

タイピングが早くなった

はてなでブログを始めてから平均1000文字ぐらいの記事を書くようになりました。

 

アメブロの約3行日記はタイピングなんて、早くても遅くても関係なし(笑)あっという間に終わるから。

でも1000文字書こうと思ったら、それなりにスピードアップしないと。

意識して練習していたわけではいけど、格段にアップしました。

知識がほんの少しずつ増量中

スタート時はSEOやらHTMLやら、なんじゃそりゃ?暗号?みたいなレベルでした。

それが、色々記事を読み漁り、カスタマイズに手をつけ、概要ぐらいはなんとなくは理解できるように。

まだまだわからないことだらけなことには変わりないですが、少しずつ知識は広がっています。

わずかながら収益も

決して多くはありませんが、収益もちょろりーんと発生中。

これも、読みにきてくださる皆様のおかげです。

ありがとうございます!

おわりに

いつのまにか700記事も書いていたのね〜と、自分に感心しています(笑)

時々、駄文ばかりの過去記事を削除してしまいたい衝動にかられますが、残してあります。

ライフログということで読み返すとなかなか面白い。

 

日記は全く続かなかったけど、ブログは続いてるよー!という話でした(^^)