ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおき常備菜。

スポンサーリンク

毎週日曜の夕方は夜ご飯の支度と並行して、平日の為のつくりおきをしています。

 

今週も3歳娘の評価付き。

お子さんのご飯の参考になれば嬉しいです。

 

☆☆☆ 美味しい!おかわり

☆☆     普通。完食したけどおかわりは無し

☆         美味しくない!残し

 

包まない簡単シュウマイ☆☆

タネはシュウマイの皮の袋のレシピを参考に。

包むのが面倒なので、シュウマイの皮を細切りにして、バットに広げたらお肉をコロコロ。

軽く握って皮をくっつけたらフライパンでで蒸し焼き。

包まないので簡単です。

でも焼くと皮が固くなるので、やっぱり蒸した方が美味しかったかなと。

次回は蒸し器でリベンジ! 

鶏手羽中と大根の煮物☆

 大根の乱切りと鶏手羽中を酒、砂糖、みりん、しょうゆ、で煮るだけ。

煮物は放置しておけばいいので楽ですね。

子供は鶏手羽中しか食べず、大根は残し。

鶏手羽中は火が通るのも早いし身と骨が外れやすいのでおススメです。

娘はどうやら大根があまり好きではないかも。

 

オープンオムレツ☆☆☆

きいろさんが毎週オープンオムレツを作ってるので真似しみました。

【作り置き】ハロウィーンにも!お手軽かぼちゃの和風サラダ - シンプルライフで楽に楽しく

具は

・ウィンナー

・玉ねぎ

・じゃがいもの細切り

マヨネーズとケチャップで味付けしています。

娘は玉ねぎあまり食べませんが、これはおかわりまでしてくれました。

彩に、ケチャップを少し添えたら激怒。ケチャップの付いた部分は返品されました(笑)子供ってケチャップ好きじゃないの?

かぼちゃの塩麹煮☆☆☆

 

りんさんのレシピを参考につくりました。

【作り置き】おかず:塩麹のかぼちゃの煮物のレシピ - たにまのひめゆり

醤油と出汁で煮るのとはまた違った味わい。

出来上がり直後はちょっと塩気が強いかもと思いましたが、時間が経つと馴染んでおいしくなりました。

子供にも好評でおかわり。

こちらを使っています

 

小松菜炒め☆☆

 

小松菜を塩コショウで炒めただけ。

ちょっと青いものが欲しい時に、簡単なのでよく作ります。

このサイズだと娘は食べないので、お皿に盛り付けたらキッチンバサミで小さくカット。

完食です。

人参サラダ☆☆☆

 

我が家の超定番メニュー。娘の大好きなおかず。

今週はピーラーで薄切りにしてみました。

食べるときはレーズンを加えます。

オリーブオイルを回しかけた人参を600W2~3分レンジで加熱。

柔らかくなったら塩(胡椒・子供が食べるので無し)少々と、オリーブオイルを同量のレモン汁をかけるだけ。

大根&キュウリの塩もみ☆

サラダ用に刻んでおきました。

ほかの野菜と混ぜてコールスローにしたり、このままでも食べられます。

娘には見た目で拒否られ(笑)一口も食べてもらえませんでした。

 

おわりに

どうしても、自分の好みのおかずに偏ってしまう(地味なおかず)ので、もう少し子供の好きなメニューに路線変更する必要を感じる今日この頃。

子供の好きなメニューでバランスよく食べられるおかずって、案外難しいですね。

何かおすすめがありましたら、教えてください。