ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【無印良品】アルミハンガーを簡単DIYで使いやすく。パンツにもおススメ!

スポンサーリンク

洗濯とクローゼット収納に大活躍の無印良品アルミハンガー。

その見た目と軽さで激しく愛用中。

私のクローゼットは、アウターを除いてアルミハンガーで揃えてあります。

そんなアルミハンガーですが、メリットであるはずの滑りやすさがデメリットに。

化繊で、首回りが空いてる服はやっぱり落ちやすい。

ということで、簡単DIYで使いやすくなりました。

 

 

滑り止めを付けて使いやすく

使ったのは耐寒チューブ。

ユキコさんがピッタリサイズを記載してくれていたので、迷わず内径4mm×外径7mmを購入。

 

私が行ったホームセンターではこれが一番細いサイズでした。

 2mで254円。安い!

ユキコさんが「1mでハンガー50本分作れますよ」と書いてくださっているのに、何を勘違いしたのか2m買ってしまったワタシ…

残っても使い道無いよ…と思いましたが、ありました!それはまた後ほど。 

使い方

チューブを2cmにカット。ハサミで簡単にカットできます。

(ユキコさんは1cmにカットしていましたよ)

 2cmだと切り込みが入れにくかったです。

ハンガーの肩部分に装着。

 これで滑りにくいハンガーになりました。簡単(^^♪

首の空きが広い服もこれでバッチリです!

滑り止めを更に追加

肩部分に滑り止めを付けましたが、もう一工夫。

スーツのパンツも同じハンガーにかけていますが、やっぱり落ちやすいのがストレスに。

そこでこの部分にも滑り止めを。

2mも買った甲斐がありました(笑)

わかりますか~?

下の部分にも2つ装着しました。

普通はこうだけど…

こ~ん適当な掛け方でも大丈夫!

ずり落ちることはありませんでした(笑)

おわりに

耐寒チューブを付けたことで、若干の重さが加わりましたが、アルミハンガー自体が軽いので特に問題無し。

一つ残念なのは、カシャカシャという、アルミハンガーならではの音がなくなったこと。

良く言えば静かになりましたけどね~(笑) 

わずか254円で40本のアルミハンガーが使いやすく。

私のクローゼットにかかってる分はすべて装着したので、洋服によってハンガーを選ばなくて済むようになりました。

 

お陰で、洗濯保管がスムーズなりましたよ(^^)

 

おしまい。