ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

マグネシウム粒で洗濯。洗剤無し生活を始めて10か月。洗剤を使わないメリットはコレ!

スポンサーリンク

今年の2月ごろから、洗濯洗剤なし生活を送っています。

洗剤の代わりに使っているのはベビーマグちゃん。

中にはマグネシウムの粒が入っています。

洗濯洗剤を使わないメリット、たくさん感じていますが、1番のメリットを紹介します。

 

マグネシウム粒で洗濯するメリット

ズバリ、洗濯槽がキレイ!

洗濯槽掃除には酸素系漂白剤とお湯で、槽洗浄コースで11時間運転。

洗濯洗剤を使っていたころは大量のピロピロわかめが発生。

でも今回は出てきませんでした(^^♪

f:id:akisan01:20171029210412j:image

前回洗濯槽の掃除をしたのはいつだったのか…ブログを遡ってみると、約4か月前。

 

 

マメにやると決意した割には、、すぐに忘れて放置してました。

久しぶりの洗濯槽掃除にしてはキレイだったので、これはやはりベビーマグちゃんのおかげかなと(^^)

 

メリットはもう一つ

写真の右下の部分です。

洗濯洗剤をやめてから、排水溝のヌメリとも無縁。

洗濯機のフィルターにゴミは溜まりますが、ヌメリはないので掃除が簡単です。

使い捨てフィルターも付けているので、週一交換しています。

ベビーマグちゃんで落としきれない汚れもあり

洗濯槽や排水フィルターが汚れないというメリットもありますが、ベビーマグちゃんではスッキリ落としきれない汚れも。

洗うものや汚れの種類によって少し工夫が必要。

  • 襟や袖口にはセスキ炭酸ソーダ水をスプレー
  • 泥汚れにはウタマロ石鹸を刷り込んで 

これで、たいていの汚れは落とせます。

 

セスキ炭酸ソーダはこれ1袋で長持ち

 

交換時期が近づく

一つで約300回使えるので、1日1回洗濯したとして300日(約10ヶ月)

3つを適当にローテーションして使っていますが、一度に2個使うこともあれば、1日に何回も洗濯することもあります。

年末には交換しようかと考えています。

 

最近、汚れ(ニオイ)落ちが悪くなってきたかなと感じるのは、交換時期が近づいているからかもしれません。

おわりに

1つあたりの単価がちょっと高いので初期投資は必要ですが、便利なので使い続けています。洗剤なし生活は快適過ぎてやめられません。

www.ii-toki.com

 

 

洗濯マグちゃんもベビーマグちゃんも高いな~と感じる時には自作してみるのもあり。

www.ii-toki.com

 

 f:id:akisan01:20171108060313j:plain