ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

寒くなる前にカーテンを洗濯。天気の良い暖かい日がおススメ

スポンサーリンク

3連休最終日にカーテン洗濯しました。

寒くなってくると、大物の洗濯は億劫に。

 普段の洗濯物は乾燥機かけてるのでホッカホカ。

 

冷たい洗濯物になるべく触りたくないヘタレなので、本格的な寒さがやって来る前に洗濯洗濯♪

カーテンは意外と汚れている

レースのカーテンがうっすら汚れているのが気になってました。

部屋側のカーテンも全体的にくすんでいるというか…

子供も汚い手でベタベタ触るし、仕方がないですね。

 

洗濯機で丸洗いです!

しわになるので脱水は短めに。我が家は3分程度です。

干すのはカーテンレールにお任せ

洗濯したら、外に干す必要は無し!

 

濡れたままカーテンレールにつるせばOK。

 

カーテンの重みでしわも伸びて、乾燥している今の時期部屋の加湿にもちょうどいいかも?

窓全開にしておけば、半日も経たずに乾きます。

 

ただし、昼間なのにカーテンは閉め切って窓全開の、ちょっと変な家(笑)

でも、いちいちベランダに干すのは面倒だし、変なシワも付くので、この方法が一番簡単です。

おわりに

年末の大掃除はしないことにしているので、ちょこちょこ掃除をしていますが、カーテン洗濯が終わったので、一山超えました(笑)

 

今月中にちょこちょこ掃除して、終わらせたいと思います。

キッチン換気扇は終了。残るは浴室ぐらいかな。