ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

無印良品の救急箱で、ソーインググッズの整理

スポンサーリンク

未公開の廊下物入れの整理に着手しています

 

 

廊下物入にはいろいろなものが詰め込んでありますが、今回は使いにくいソーインググッズの整理です。

使うたびに手間のかかる収納方法

f:id:akisan01:20171031142110j:image

ダイソーのシューズケース大小を2個ずつ使用。

 

重ねられて便利ではありますが、棚から取り出しにくい。

箱が分かれているので、持運びの際にひっくり返しそうに。

コレをひっくり返すと悲惨なことになるので、いつもヒヤヒヤしていました。 

 

よく使うものをまとめて、救急箱に収まることにします。

ソーインググッズを断捨離

全部出して…といきたいところですが、細々したものが多く、子供には触られたくないので、箱の中から使わないものを抜き出しました。

もう使わないであろう切れっ端とか、薄くなったチャコペンとか、何かの型紙とか。

手作りのアイロンメジャーとか。

使うと思ってても、案外使わないものもありました。

ソーインググッズもたまには見直した方がいいですね。

Before &Afte

そして、残ったものを収めると…

Before

f:id:akisan01:20171031142110j:image

 After

f:id:akisan01:20171031143323j:image

収納ケースが2つ減りました。

救急箱の中身はこんな感じ。

f:id:akisan01:20171031142551j:image

ちょうどいいケースがなかったので、ミシン糸は右端に放り込み。

手を突っ込めば必要な糸は取り出せるので、ひとまずこれでよし。

 

ちょうどいいペンたても家になかったので、仕切りををプラダンで自作。

使用頻度の高いものだけ、こちらのボックスに移しました。

このボックス一つで、ひとまず手縫いからミシン作業までこなせるようになりました。

 

細々した資材は元のクリアケースに収めて、ひとまず終了です。

 

ただし、救急箱の深さがあるので、取り出しにくいので、改善が必要です。

まあ、それはまた後日ゆっくりと…

おわりに

趣味の手作りグッズもいつのまにか増えがち。

手作りはすればするほど、ものが増えるんですよね。

新しい布を買って作れば残り布が出るし、リメイクしたとしても、これまたハギレやらなんやらが残る。

 

一向に減る気配はありませんが、この趣味は断捨離する予定は今のところありません。

 

増えすぎないように気をつけなから、趣味の時間を楽しみます♪

 子供が大きくなったら、辞めるような気がする…。

 

 f:id:akisan01:20171108060313j:plain